利用者様と共に作る居場所

2018.11.22 / エクセレント桂

~地域との繋がりの架け橋に~

エクセレント桂は小規模多機能型居宅介護・グループホーム・有料老人ホームと3種類の形態がある複合施設です。その特性を活かして地域との交流を行い職員が一体になり様々な内容を取り入れたレクリエーションを企画しています。
利用者様の喜び・笑顔が私達職員の活力、エネルギーに変わります。
各フロア共に、利用者様も職員も家族の様な存在で、アットホームな笑顔溢れる職場です。

~夏祭りでは~

職員手作りの軽食コーナーを準備し手作りブレスレット体験やボランティアさんによるマジックショーと楽器演奏会を開催しました。利用者様・家族様・地域の方々と共に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

~地域の運動会・文化祭へ~

10月は地域の小学校で区民体育祭の応援に行きました。
一生懸命に走る子供たちに元気をもらいました。
又、中学校の文化祭では利用者様と作った作品を出品させて頂きました。

~ハロウィン~

10月のハロウィンでは施設内に手作りハロウィンフォトコーナを用意しお立ち寄り下さった子供達に『TORICK or TREAT』の合言葉でお菓子のプレゼントを用意させて頂きました。利用者様と子供さん達が触れ合い、楽しい時間を過ごして頂きました。

~5周年記念~

エクセレント桂5周年記念祭では日頃の感謝の気持ちを込めて演歌歌手でありエクセレントケアシステムの代表取締役でもある大川かずのり歌謡ショーと、利用者様・地域の方とののど自慢大会を開催。
焼きそば・ぜんざいのフードコーナーも出店しました。

5年間続けてきた月刊誌の歴史や小規模多機能型居宅介護・グループホーム・有料老人ホームを紹介する壁新聞を展示させてもらいました。

 

職員コメント

(小規模多機能型居宅介護リーダー:河野麻紀)

利用者様の感動の涙と笑顔が沢山見られる職場です。
利用者様の『ありがとう』が嬉しくて・・・
日々職員はサプライズ(企画)の発想が満載。
チームワークを一番に、他の部署との連携も大切に、常に一緒に課題に向き合い、Smileを求め楽しんで仕事に取り組んでいます。
前向きで笑顔が絶えない職場!この施設で働けて良かった!って仕事にやりがいを感じています。

 

エクセレント桂
施設長 堀江 正睦

エクセレント桂のコラム記事

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ