これまでの社会を作ってこられた皆様に感謝 ~敬老会にて長寿のお祝い~

2018.11.20 / エクセレント町田

人生100歳時代を迎えて~「敬老会」にて長寿のお祝い

エクセレントケアシステムの介護理念である「退屈させない日々の介護」。日々創意工夫し、入居者様に喜んでいただけるよう、各事業所で日々、様々な行事を行っています。

9月17日 敬老の日 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としているこの祝日にエクセレント町田では「敬老会」を開催し、長寿のお祝いとささやかなプレゼントをお送りさせて頂きました。

白寿の方2名(来年100歳!) 卒寿(90歳)の方4名 米寿(88歳)の方7名のお祝いさせて頂きました!

 

入居者様にも若い頃があった

当施設には、多くの介護施設がそうであるように歳を重ね、高齢になったことで脚の筋力が弱くなり、歩くことが困難となって、車いすを利用されたり、食事の介助を受けたりされることで日常生活を送っている入居者様がたくさんいらっしゃいます。

介護施設としてはごく当たり前の風景ではありますが、そういった方々にも、若く情熱に溢れてやりがいのある仕事に打ち込み、趣味を楽しみ、家庭を支えて社会を作ってこられた時代がありました。

今現在はサービスを提供する側の職員も入居者様にも自分と同じように若くして頑張ってこられた歴史のある“人生の大先輩であること”を理解する事はこの仕事を続けるうえでとても大切なことです。

当施設に勤務する職員にもそのことを理解して欲しいと思い、入居者様のご家族にお願いして特別に御写真をお借りする事ができました。

【来年100歳を迎える入居者様の若かりし頃】

最後の締めは爆笑の渦で!

厳かな雰囲気で進行した会でしたがそれだけでは物足りません!最期に「敬老の日あいうえお作文」を入居者様と掛け合いしながら、爆笑の渦の中に行いました。その日の最優秀作品を紹介致します!

「け」…健康第一
「い」…いつも元気で
「ろ」…廊下を歩く
「う」…うしろ姿が素敵です

エクセレント町田
施設長 夏堀 高邦

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ