エクセレント杜の里では、ご利用者様が少しでもホームでの暮らしを楽しんでいただけるように、今年もスタッフ一同力を合わせて様々なイベントに取り組んでまいりました。
新型コロナウイルス感染対策のため、事業所内でも新年のお祝いが出来るように、スタッフ手作りの鳥居を作成し、ご利用者様に新年の初詣を実施していただきました。
「まさかこんな所に鳥居が!」「驚いたね!お参り出来て良かった」と皆様驚きとともに、新年の気分を味わいながら、初詣の時間を楽しんでいただくことが出来ました。
おみくじも体験あり、今年の運勢を占っていただきました。
「やった!大吉がでた!嬉しい!」と満面の笑みで喜んでいただけました。
新年会イベントでは、スタッフによる獅子舞の演舞を実演させていただきました。
鳥居や獅子舞、おみくじの道具の作成には時間を費やしましたが、ご利用者様の喜んでいただく笑顔の表情を想像しながら、スタッフが協力し合い作成を行いました。
昼食の際には業務用のおでん鍋を使用して、手作りのおでんを調理させていただき、ジュースやノンアルコールビール、ノンアルコールチューハイ等もご提供し、おでん屋の雰囲気を味わっていただきました。
2月には節分イベントにて豆きを実施し、皆様の無病息災を祈願させていただきました。
「鬼は外!福は内!」突如現れた鬼に対して皆様一生懸命に豆をまかれていました。
皆様の頑張りもあり、無事に鬼を退治することが出来、皆様の無病息災を祈願することが出来ました!
昨年8月よりエクセレント杜の里の施設長へ着任させていただき、半年以上が経過致しました。
新型コロナウイルス情勢もあり、外出等が難しい状況が続き、どうすればご利用者様に喜んでいただけるのか悩むこともありましたが、スタッフと話し合い意見を出し合うことで様々なイベントを行うことが出来ました。
少しずつ暖くなり、春の季節となりますが、これからもエクセレント杜の里ではご利用者様ひとりひとりの喜びや笑顔の為に、スタッフが協力し合い、たくさんのイベントを企画していくことで、ご利用者様やご家族様、地域の皆様に愛されるホームを目指していきたいと思います!
グループホーム エクセレント杜の里
施設長 稲田 崇