今年も夏の猛暑が続いていましたが、エクセレント杜の里では秋の季節を迎え、ホーム内にて敬老会を開催いたしました。
9月15日(月)「敬老の日」に、職員による昔懐かしの紙芝居やマジックショーを開催いたしました。

職員の摩訶不思議な手品の数々に、ご利用者様からは驚きの声が上がっていました。
「不思議やな!」「本当に良くできているね!」と喜んでいただき、タネも仕掛けもありますが、皆様にマジックショーの雰囲気を感じていただけました。



マジックショー終了後には、エクセレント杜の里を代表して、ご利用者様へ敬老の感謝状とともに、敬老のお祝いと感謝の気持ちを皆様へお伝えさせていただきました。



「嬉しいね!ありがとう!」感謝状を手に取り、喜びの表情を浮かべていただけました!
新しい取り組みとして大阪地区のグループ施設でも実施している「出張アロマセラピー」をエクセレント杜の里でも、10月より開始いたしました。

「アロマセラピー」とは、植物から抽出した天然の精油を用いた香り成分により心身の不調を改善し、リフレッシュさせる自然療法です。果物やお花等様々な種類の香りがあり、ラベンダーには心を落ち着けてリラックスさせる作用があるそうです。
10月はアロマポット作りをご利用者様に直接体験していただきました。




最後の飾りつけを行い、完成の際には皆様から拍手が巻き起こりました!


皆様のご協力により色鮮やかで植物のアロマの香りが漂う綺麗なアロマポットが完成いたしました。

今後は寒い冬を迎えますが、今後もご利用者様の健康を祈願しつつ、皆様に温かい気持ちで過ごしていただけるよう、これからもさまざまなイベントを企画してまいります。
グループホーム
エクセレント杜の里
施設長 稲田 崇