エクセレント横濱上白根の進歩

2024.01.05 / エクセレント横濱上白根

エクセレント横濱上白根が2022年4月にオープンして1年8ヶ月が経ちました。

以前、有料老人ホームに勤務していた私は、グループホームなら1人の利用者様ときちんと向きあえるケアが出来るのではないか。介護職として新しい経験ができるのではないか。そんな期待を胸に入職しました。

入職して数ヶ月は認知症ケアの難しさの壁にぶつかり、この仕事は私には向いていないのでは・・・と苦悩する日々が続きました。そんな中でも施設長をはじめ、周りの職員との協力があり何とか乗り越える事ができました。また、認知症実践者研修の受講も認知症への理解が深まり、自分の中で気持ちが楽になりました。

昨年は運営会議をはじめ、様々な会議で施設の運営や問題点など協議し、エクセレント横濱上白根がよりよくなる為の業務改善ができた年になったと思います。
中でも改善できた事が「レクレーションの充実」です。
昨年はコロナ禍も明け、様々なレクレーションを行ってきましたが、その中から心に残るレクレーションの様子を紹介いたします。

【5月】百寿のお祝い

百寿を迎える利用者様のお祝い会を開催しました。
桃色のちゃんちゃんこを身にまといヘアメイクも整えた利用者様はとても素敵でした。

元気に100才を迎えられる事は素晴らしい!
そんな思いをご本人様を初め、ご家族様・他利用者様が少しでも感じとって喜んでいただければいいな…と考えながら企画・準備をしました。

利用者様が会場に入られると拍手が鳴り響きました。職員手作りのくす玉を割って歓声が起き、続いて寄せ書きや日頃の様子を撮ったフォトブックなどを贈呈しました。利用者様が好きな歌を全員で大合唱し、フロア内には一体感が生まれ涙する場面もあり、とても温かな会になりました。

【6月】四季の森公園までのドライブ

エクセレント横濱上白根の近くには「四季の森公園」という、春には桜、秋には紅葉など四季を感じられる大きな公園があります。桜の時期に行けなかったのでいつか利用者様と一緒に行きたいなと考えていました。

梅雨の時期で天気が心配でしたが、当日は見事に晴天になり数名の利用者様をお連れし公園までドライブが実現できました。道中の車内では「これからどこに行くの?」「久しぶりのドライブ!」と利用者様の楽しそうな声で賑わいました。

途中で利用者様に好きな飲み物を選んで買っていただき、公園では綺麗な花々を眺めたり、散歩したり、お茶を飲んだり、遊んでいる子供の姿を見て昔を懐かしんだりと穏やかな時間を過ごす事が出来ました。

【11月】ズーラシアへの外出

数ヶ月前に施設長から「ズーラシアへ全員で行きましょう!」という提案があった時は、大きな驚きと「27名?全員で?!」という不安が頭をよぎりました。
レク委員を中心として、日頃外出が難しい利用者様がいかに負担を少なく外出を楽しんでいただけるか、スムーズで安全にレクを行うにはどうしたらいいのか、食事や飲み物はどうするかなどを考えて入念な準備を行いました。

当日は秋晴れで体調不良者もなく、何組かのご家族様にも参加していただけ、無事に皆でズーラシアへ行く事ができました。ご家族様からも「このような企画いいですね。これからもお願いします。」など感謝の言葉をいただく事ができました。そして何より利用者様の笑顔が多く見られたことが嬉しく、充実したレクレーションとなりました。

私に出来る事

日頃利用者様との関わりの中で思う事があります。
それは・・・

少しでも穏やかに笑顔で過ごしてもらいたい。

その為にはレクレーションだったり、食の楽しみだったり、利用者様と職員とのささいな関わりの中で気持ちが前向きになれるような声掛けだったり・・・と、工夫次第で笑顔が引き出せると思っています。

笑顔や嬉しそうな表情、利用者様からの「いつもありがとう!」「美味しかったよ!」「楽しいね!」「嬉しいな!」などの言葉をいただく度に、仕事冥利に尽きるなと感じ私まで嬉しくなります。

これからも私に出来る事、工夫できる事は何かを考え、模索しながら邁進していきたいと思います。

グループホーム
エクセレント横濱上白根
介護士 小野 理恵子



事業所で絞り込み