音楽レクレーション

2019.03.05 / エクセレント北野

エクセレント北野では、音楽レクレーションを月に数回開催していますが、毎月ボランティアで来て頂いている方とは別で、入居者様のご家族様も不定期ですがご好意で、年に数回、音楽コンサートを開催してくださっています。

 

ピアノコンサート

ピアノコンサートは、ディナーショーや教室運営などの音楽活動をされているご家族様に開催して頂けました。衣装も色鮮やかなドレスで、とても華やかでした。ピアノ・バイオリン・チェロがきれいな音色を奏でていて、教室の生徒のお子様が、一緒に歌で参加してくださったり、利用者様も子供さんと歌ったり、肩をたたいて頂いたりと小さなお子様とふれあう時間をもって頂け、楽しそうなお顔をされていました。
 

 
皆様、知っている曲目では笑顔で、その当時の思い出をお話され懐かしがられていました。
 

 
自分にマイクが回ってくると、恥ずかしそうにしながらも歌って頂けました。
 
 

ひな祭りコンサート

ひな祭りコンサートは、七段の雛飾りの前でご家族様によるお琴・尺八のコンサートを開催して頂きました。大阪の人間国宝の琴古流尺八に師事された大師範の腕前だそうです。尺八の独奏では、目を閉じて聞き入っておられました。

 
 

カントリーコンサート

今回、初めて来て頂いたカントリーコンサートでは、アンプを持ち込んでの本格的なコンサートでした。その当時の流行の曲、星の世界・赤い川の谷間など歌詞を見ながら口ずさまれたり、音に合わせて弾むように肩を揺らしながら踊られたりと楽しいひと時を過ごされていました。

 
 

エクセレント北野
施設長 藤瀬 公人

エクセレント北野のコラム記事

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ