ひまわりのように元気に笑顔に ~新聞クラフト・ペーパークラフト~

2019.09.18 / エクセレント両国ガーデンヒルズ

ペーパークラフト

利用者様のレクと作業療法を兼ねて4月より取り組んできました大作が7月に完成しました。完成までには3か月を要しましたが何よりも利用者様が大変喜んで頂いた事。

また利用者様が作品作りを熱心に集中して利用者様同士がコミュニケーションをとり楽しみながら取り組む姿勢には職員一同ビックリさせられました。
 


 

出来上がった作品「ひまわり」は(株)徳島新聞中央専売所発行の〝タウンニュースあけぼの″に掲載され両国本町周辺の地域に徳島新聞の折り込みとして配布されました。

またこのひまわりをエクセレント両国の玄関にも展示しています。

これには来所されるご家族様もビックリされる姿を多く見かけました。

 

新聞クラフト

今回の作成の背景には新聞クラフトというレクリエーションを取り入れたことによるものです。月1回ではありますが、徳島新聞販売(株)の方がボランティアにてサポートのもと脳の活性化及び作業療法的要素を取り入れ活用することにより、新聞ちぎり絵カレンダーを一時間で作成するというところから始めました。

何よりも利用者様自らやる気スイッチが入り出来上がった作品は、完成度も高く感性にあふれた作品が次々に出来上がるのを見た職員が感動し、それならばと夏をテーマに皆で作れる物をとの思いから始まりました。

「ひまわり」作成の取り組みに喜ばれた利用者の皆様はさらなる大作へと12月の完成を目指し楽しく挑戦され日々楽しまれています。
 
利用者様に元気をもらった職員一同もやる気満々で日々の業務に励んでいます。

 

エクセレント両国ガーデンヒルズ
所長 岩佐 信彦

エクセレント両国ガーデンヒルズのコラム記事

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ