デイサービスセンター エクセレント雅の介護主任、藤本と申します。
入社して9年間、エクセレント鹿鳴館で勤務していましたが昨年4月に異動となり、現在エクセレント雅に勤務しています。
エクセレント雅に異動となりまず思ったことは、利用者様には楽しい時間を過ごしていただいているのですが、併設のエクセレント両国ガーデンヒルズの入居者様が多いため、どうしても生活の一部の場所という感覚になってしまっているなという事です。
どうすればより良く楽しんでいただけるか考え行動したのが、外部ボランティアを充実する事でした。
新型コロナウイルス感染症が流行し、外部の方との交流が減っていたので、毎月必ず予定表に組み込めるよう段取りしました。
また、エクセレント雅の立地が徳島市の中心部にありますので、お盆になると阿波踊りの演舞場が目の前に設置され、とても賑やかになります。その立地を活かして、阿波おどり初日には毎年阿波踊り連の方々に踊りに来ていただき、生で見る阿波踊りの迫力を体験していただいています。
その他、地域交流として、毎週徳島市で活動している外国人の方々がボランティアとして来られ、色々な国の文化に触れ、一緒にレクをして親交を深めています。
私生活では入社当初は独身で、阿波踊りや草野球など趣味に没頭していた私も、現在は結婚し二児の父親になりました。妻も仕事をしているため子育ては分担して行っています。
朝は娘を幼稚園に送った後出勤し、仕事が終わり帰ってからはご飯を食べさせお風呂に入れ、寝かしつけまでしています。
そんな中、どうしようもないのが子供の体調不良で、妻がどうしても休む事が出来ない日は病院に連れて行く事になります。
まだエクセレント雅の勤務となって日も浅く現場にも支障が出るため、大変申し訳ない気持ちで連絡すると、
「仕事は今日のメンバーで補いあえば大丈夫なので、大切なお子さんを第一にしてあげてください。」
と言って下さり、とても安心したのを覚えています。
次の日仕事に行くと、
「子供さんどうでした?」
「子供が小さい時は大変よねー。」
「うちもそうだったよー。」
など優しい言葉をかけてもらい、感謝の気持ちとともに私もみんなの為に頑張ろうという気持ちになりました。
妻は現在3人目の子を妊娠中の為、これからも子育てに奮闘していく事になり、職員には迷惑をかける事もあると思いますが、仕事と子育てが両立していけるよう頑張りたいと思います。
デイサービスセンター
エクセレント雅
介護主任 藤本 敬弘