今回は私たちエクセレント横濱磯子のこだわりをご紹介いたします。
グループホームの良さは少人数制で家庭的な環境の中でその方に合わせた細やかなケアが実践できることです。
専門的な知識と訓練を備えることはもちろん、ご利用者様の気持ちになって対応ができることを大切にしています。これは簡単なようでとても奥深いことです。生活の場がケアする私たちのペースにならないように心がけています。
毎日の食事は利用者さまとともに調理し、すべて手作りで出来立てを提供しています。
職員は皆お料理上手で、得意分野で腕をふるってご利用者様を喜ばせています。中でも季節感を演出した毎月1回の特別食では自分たちの腕前を最大限に発揮して、作ることを楽しみ、喜んでいただくことに達成感を得られるようになってきています。
さらに楽しい時間はレクリエーションを中心に提供しています。
レクリエーションは盛り沢山で、毎月語呂合わせで毎月13日は「防災レク」紙芝居やクイズで災害を身近に感じられるように工夫しています。
18日は「いい歯の日」ご利用者様がいつまでも自分の歯で食べる楽しみを味わえるように口腔ケアの動画等から口腔ケアへ興味と感心をもっていただき新しい歯ブラシに変える日としています。
26日はもうお分かりの「風呂の日」。季節を感じるお風呂に入っていただき嗅覚・視覚・触覚から楽しんでいただきます。
今年最後をしめくくる12月はなんと!ご家族様からのプレゼント100本のバラで「バラ風呂」を予定しています。(ご利用者様にはクリスマス当日まで内緒です。)
まだまだご紹介したいレクリエーションが沢山ありますが、この秋一番の思い出は「お芋掘り」にお連れできたことでしょうか。お天気にも恵まれ笑顔溢れる一日でした。収穫したお芋はみなさんで調理して(炊き込みご飯・スイートポテト・ぜんさい・いもきんとん)堪能しました。
磯子区では地域の高齢の方に、手作りの温かくて美味しいお弁当を届けるボランティア活動「愛のお弁当」を20年以上も行っています。
エクセレント横濱磯子では地域貢献の一環としてこの活動に配達のお手伝いで参加しています。
「エクセレントさんいつもありがとうね、何かボランティアでお手伝いできることある?コーラス・絵手紙・手品なんてどうかしら」「先日のやすらぎカフェ楽しかった、プリンもおいしかった、今度お友達も誘っていいかしら」「今週も野菜販売ある?早めに行くわ」等、地域の方との会話も弾みます。
支援の輪を地域の方と一緒に広げていけることは私たちに大きな喜びを与え、気持ちを前向きにしてくれています。介護のことで困った時に真っ先に浮ぶ温かい場所でありたいと思っています。
是非、エクセレント横濱磯子へいらしてみませんか。
職員一同お待ちしています。
グループホーム
エクセレント横濱磯子
施設長 関根 純子