食事を楽しむことは、食事の時間を楽しみにすることと関連しています。心地よい食事の時間は、心のリラックスと幸福感をもたらし、ストレスや孤独感を和らげる効果があります。
口から食べることが当たり前にできている時には気づきにくいですが、その方がいつまでも食事を楽しめるようにとい視点を私たちがもち彩や盛り付けを工夫して提供することにより、食の細い方でも「食べてみようかな?」という気持ちになっていただけます。
エクセレントグループの地域密着型事業所で取り組んでいる【特別食】はとても好評です。品質管理部のプロによる献立レシピが毎月配信されるのでそれを基本に、利用者さまと一緒に下準備や調理を行っています。
不安もありますが料理得意なスタッフ、彩のセンスを持ちわせたスタッフ、写真の撮影が上手なスタッフ、それぞれが協力し合って取り組んでおります。
初めはスタッフの誰もが「え~!こんな立派に作れるかな?」と不安を感じたりもしましたが、利用者様と一緒に下準備をしたり、「味付けはどうしましょうか?」と会話もはずむようになってきました。
私は毎月特別食の担当リーダーをしております。特別食の調理は品数が多く「こんなに食べられるのかしら?」と感じることもありますが、特別食は完食される方がほとんどです。調理中の香りをライブで感じているご利用者様、お料理が配膳されて彩に自然と笑顔がこぼれるお姿を拝見するたび、不思議な達成感の様な気持ちになります。
味付け食感も様々な献立が並ぶ特別食を通じて、ご利用者様がいつまでも健康で食べる事を楽しみにしていただきたいと思います。
グループホーム
エクセレント横濱磯子
介護リーダー 小形 直美