機能訓練指導員としての私

2024.03.22 / エクセレント両国ガーデンヒルズ/エクセレント雅

私は、エクセレント両国ガーデンヒルズに2013年から勤務しております。
併設しているデイサービス エクセレント雅では、機能訓練業務に携わり10年以上の月日がながれました。

機能訓練指導員と言っても具体的にどのような仕事なのか思い浮かばない方もいらっしゃると思います。
簡単に申し上げますと、身体全体またはその一部分を動かして、症状の軽減や機能の改善・減退防止を目的とするトレーニングを行っております。

毎日多数の利用者様と一緒に、社会参加を目指して目標を持って取り組んでおります。

皆様、個々に『できるようになりたい』目標はそれぞれ違いますが、そのお手伝いを出来るように、その方に合った訓練内容をご提案できるよう心掛けて業務に取り組んでおります。
皆様に生活でのお悩みを伺うと、特に歩行のふらつきがあり、移動に不安を感じていらっしゃる方が多いと感じます。
そのことを踏まえた上で、機能訓練では、第一に『歩行』に特化して、平行棒内や屋内・屋外問わず安全に歩くことを目標にしております。

この仕事でのやりがいを感じることを一つ挙げますと、以前よりも身体機能が向上された、ご利用者様の嬉しそうな笑顔を見られる時が、『この仕事で良かった』と思います。
充実感と高揚感を得られる嬉しいひと時です。

エクセレント両国ガーデンヒルズは沢山の入居者様が生活されてる住宅型有料老人ホームです。

これからも機能訓練のみならず、福祉用具や自宅でできる自主トレーニングのご提案など、円滑な生活動作ができることを目指して、一人でも多くの方々の、日常生活に必要な機能向上のお手伝いができますように、日々精進いたします。

デイサービスセンター エクセレント雅
機能訓練指導員 前川 慎一



事業所で絞り込み