介護施設の3大イベント

2020.10.30 / エクセレント杉並清水

グループホーム エクセレント杉並清水では「夏祭り」「敬老会」「クリスマス会」を年間の3大イベントとして位置付けております。従いまして、通常のレク委員会を軸に特別実行委員会を組織し、入念な打ち合わせ、詳細なタイムテーブル、予算組み、イス・テーブル等のレイアウト図を作成して、当日は〈職員も一緒に楽しむ!〉企画となっております。

エクセレント杉並清水はオープンしてまだまだ日が浅く(11月で満1歳)、イベント一つひとつが初めての試み。もちろん、ご家族や近隣の方、ボランティアさんにもお越しいただき、みんなでワイワイ楽しいひとときを~!

…のはずでしたが…、あいにくのコロナ禍(←最近ではこの言い回しが定着しつつあります。忌々しい!)が続く中、止むなく職員だけの行事となってしまいました。が、士気は下がっておりません(^^)/

夏祭り

職員だけとはいえ、ご入居者様に楽しんでいただくことには変わりません。
夏祭り特別実行委員会を組織し、入念な打ち合わせ、詳細なタイムテーブル、イス・テーブル等のレイアウト図を作成して、当日に臨みました。


 
ゲームあり、景品あり、屋台によくある風のお菓子あり、お祭り気分の紙皿・紙コップあり。
お調子者同士で、ハイポーズ。
 

 
最後はみんなで盆踊り~~♪
 

 
よしよし、まずは大成功の巻。
 

敬老会

イベント第2弾は、お馴染み敬老の日イベント。今回も敬老会特別実行委員会を組織し、入念な打ち合わせ、詳細なタイムテーブル、イス・テーブル等のレイアウト図を作成して(しつこい!)
 
昼食は、寿司と唐揚げに手作りデザートでご満悦。
おやつ前には、職員からご入居者様へ歌のプレゼント。
 

 

 
そして恒例の全員に表彰状授与!
 

 
最後には、最高齢の方よりご入居者様を代表としてご挨拶をいただきました。
「こんなに祝ってもらえてうれしいよ。ここは本当にいいところだよ。みんなと一緒にいられることはすばらしいことだよ!」
聞いている職員も思わずほろり。
 

 
その後、当社大川社長からの差し入れ「紅白まんじゅう」を、みなさんでペロリ。

 
うんうん、今回も良し良しの巻。
 
3大イベント、残るは「クリスマス会」…の前に、ハロウィンがありました!
 


 

エクセレント杉並清水
施設長 山田 伸一

エクセレント杉並清水のコラム記事

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ