大切にしていること、大切にしていきたいこと

2022.01.12 / エクセレント横濱桜並木

職員研修

2021年10月中旬、東京と神奈川の施設で就業中の中国人職員の方にエクセレント横濱桜並木にお越しいただき、社内研修を実施しました。
特定施設で就業中の方、グループホームで就業中の方、それぞれの職場の話だけでなく、出身地の話、将来の夢の話の発表、課題に対するグループワークなど盛りだくさんの研修で、和気あいあいとした雰囲気の研修となりました。

職員の趣味を生かして

施設の生活に退屈しないように、職員の趣味や特技を生かしてレクリエーションを実施しています。
職員の趣味や特技が、入居者様の施設生活の楽しみの一つに繋がっています。
「お花」「楽器」「麻雀」「書道」など、その他にも職員それぞれが興味のある話題でクイズをしたり、歌の得意な職員が中心になって「合唱」「カラオケ」なども楽しんでいただいています。

久しぶりのオシャレ

クリスマスシーズンということで、エクセレント横濱桜並木の施設内もツリーをはじめ様々な装飾でオシャレな雰囲気に。折角の機会なので、入居者様にもオシャレをしていただきました。

はじめは恥ずかしそうにされていた方も、鏡を手に真剣な表情になられていました。
記念にクリスマスツリーの前で写真も撮ってにこやかに過ごされました。「お綺麗です」「とても素敵です」とたくさんの言葉をかけられ、「たまにはね・・・」「このまま出かけられそうね」と、嬉しそうにされていました。

これまでも、これからも・・・
エクセレント横濱桜並木は、入居者様とそのご家族はもちろんのこと、スタッフも楽しく笑顔で過ごせる施設、そしていつでもお互いに感謝の気持ちを持ち続けられるよう努めてまいります。

介護付き有料老人ホーム
エクセレント横濱桜並木
生活相談員 森下 美恵

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ