幸せな日々をお過ごしいただけるように…

2024.02.07 / エクセレント横濱桜並木

新しい年をみんなで迎えました

おせちを食べてエクセレント神社へお参り、みんなで一緒に絵馬を手作りして、願い事を書いてお祈りしました。「健康でいたい」「平穏でありますように」「みんな元気に」願いは様々です。

皆さまの願いが叶いますように…

毎月の作品作り

毎月、横濱桜並木では先生ご指導のもと、入居者様に楽しみながら作品づくりをしていただいています。
「きれいにできた」「難しいなあ」と手指を汚しながらひとつひとつの作品をつくり、大きな作品へ…
職員も一緒に取り組んで一つの作品になります。1階レストランへの往復の時に皆さま立ち止まって観ていらっしゃいます。

女性の方々に好評な美容サークルではサシェ(匂い袋)をつくりました。お好きな匂いを選んで、花を選んで。オリジナルのサシェの出来上がりです。

手作りおやつ「いただきまぁ~す」

おはぎ作りをしてみんなでおいしくいただきました。これからも楽しく健康に過ごしましょう。

「おいしかった~♪楽しかった~♪」と皆様大変喜ばれ、つまみ食いする方(笑)やお代わりをする方もいらっしゃいました。夕ご飯は少なめに(笑)…

たまには運動も…

昨年より発足した「卓球サークル」ではたくさんの入居者様が楽しまれます。職員も一緒になって大笑いしたり、真剣な表情で対戦したり。

普段は仲の良い入居者様同士でも、勝負の時は手加減しません。寒い日が続いて外出が難しくても、室内で出来る卓球はとても人気があります。

2月に向けて

エクセレント横濱桜並木には、色々な国籍の方がスタッフとして就業されています。職員同士、入居者様にもその良さを知っていただきたいと思い、今回は中国のお正月をご紹介する場を設けることにしています。

春節(中国のお正月)の飾りをみんなで作成しています!(^^)!
当日は本場の餃子をクッキングサークルで作る予定です。
どのようになるのか…今から楽しみです♪♪♪

わたしたちは、お一人お一人の幸せを常に追求し、実現できるよう日々努めています。
エクセレント横濱桜並木職員一同は、入居者様の「笑顔」「安心」「満足」「ぬくもり」を創造し続けています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

介護付き有料老人ホーム
エクセレント横濱桜並木
生活相談員 和田 美保



事業所で絞り込み