みんなで楽しむ「横濱桜並木のこれから」

2022.07.05 / エクセレント横濱桜並木

新入職員紹介

6月よりフロアマネージャーとして西尾さんが入職されました。
今後に向けてお話を聞きました。

Q:入社して1か月近く過ごしてみての感想は?
まだ業務でわからないことも多く、戸惑うこともありますが、スタッフの方に聞いて楽しく過ごしています。ご入居者とコミュニケーションをとっている時は、返ってくる言葉や表情でとても嬉しく感じます。

Q:今後の取り組みについて考えていることはありますか?
1つ目はフロアマネージャーとしての職務を把握して、ご入居者やスタッフの力になれるように具体的に考えていきたいと思います。スタッフの良いところを伸ばし、困りごとを一緒に改善して、ご入居者へのより良いサービスに繋げられる施設にしていきたいと考えています。

2つ目はレクリエーションへの取り組みの強化を図りたいと思います。積極的にスタッフが実施できるように、仕組みづくりを再構築したいと考えています。

今後については入社1か月ほどなので、具体的にはこれからになりますが「感動」「喜び」を念頭に、取り組んでいきたいと思います。

少しずつ・・・

新型コロナウイルス感染症の影響により、面会・外部講師の受入れ等を停止していたエクセレント横濱桜並木ですが、部分的にではありますが、面会制限の緩和や外部講師の受け入れも再開しました。

久しぶりに顔を合わせ涙ぐむ姿がありましたが、面会後は穏やかな表情をされ、普段より口数も増えて「楽しい時間」を過ごされたことが伝わってきました。

また、外部講師の受け入れが再開されたことで、日々の生活にさらに笑顔が増えた様子です。
外部講師の受け入れ再開をきっかけに、普段アクティビティへの参加も積極的にされるようになって来ています。

これから迎える七夕、夏祭りなど、準備もご一緒して、心に残るものにしたいと思っています。

介護付き有料老人ホーム
エクセレント横濱桜並木
生活相談員 森下 美恵

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ