最近のグランドホームゆとりえ

2022.12.23 / グランドホームゆとりえ

2022年も終わりが見えてまいりました。
グランドホームゆとりえも、年の瀬最後の大イベント『クリスマス会』に向けて着々と準備をすすめております。

ゆとりえには2大看板行事として『夏祭り』と『クリスマス会』がありますが、誠に残念ながら、今年度の夏祭りは新型コロナウイルスの状況を鑑みて、中止せざるをえない状況となりました。

この日を楽しみにされていたご入居者様も、イベントを喜んでもらえるように日々準備をしていたスタッフも、ショックを抑えきれませんでした。コロナ憎しです。

さて、そんな2大看板行事とは別に、ご入居者様に根強く人気があるのが、ほぼ毎月2回開催している『園芸サークル』です。これもコロナ禍でなかなか外出がままならなくなってきた昨今、自然の草花に触れる合える数少ない機会として、皆様、毎回楽しみにされています。

スタッフによるお花の解説を交えながら、毎回いろんなお花に触れていただいているのですが、時には趣向を変えてみたりと、先月はこんなものにも手を出してみたりしました。

はい、しいたけ育ててみました。
苗床に水を霧吹くだけで、日を追うごとにぐんぐん成長していく様子に、皆様とても興味津々に観察しておられました。実際に収穫する時も、その触り心地からとても興奮したご様子でした。

もちろん変わり種だけではなく、正統派の園芸も充実しており、ゆとりえ花壇も充実してまいりました。
この時期は、春にむけての種植えや室内で育てられる花を中心に土に触れていただいたり、剪定していただいたりしております。
花はいいですね。

介護付き有料老人ホーム
グランドホームゆとりえ
介護職(リーダー) 古川 敏樹



事業所で絞り込み