令和5年2月21日よりケアマネージャーとして入職いたしました。
入職して一番に素敵だと感じたことは、「スタッフの入居者様に対する言葉遣いが綺麗で丁寧」という事でした。
少しづつ業務に慣れて、入居者様の事やスタッフの皆さんの事を知っていく中でも、今も変わらず感じています。
スタッフ同士の申し送りでも入居者様を敬う表現をされていると感じています。
少し言葉の表現に失敗するとアドバイスがあり、意識されているスタッフが多いと思います。
介護のお仕事をしていて、私自身一番大切にしたい部分であったため、私も意識を続けていこうと思います。ゆとりえで働いていると、普段の言葉の使い方が接遇に繋がっていくのだと感じます。
新型コロナウルス感染症が第5類となり、面会規制も無くなり、少しずつ本来のホームの姿が戻ってきたのだと感じています。
とはいえ感染のリスクは常にあるため、自分自身の体調管理、介護にあたる際の消毒、入居者様の体調の変化等注意は継続して業務につきたいと思っています。
面会に来られたご家族様との会話も大切にしながら少しずつ関係を築けていきたいと思っています。
様々なレクリエーション・行事が再開となり、お話を伺ったり、入居者様の笑顔の写真を見て、気持ちが温かくなっています。
一緒に関わっていきながら、楽しみのある生活に寄り添っていきたいと思っております。
介護付き有料老人ホーム
グランドホームゆとりえ
介護支援専門員 松尾 絵美