やりがいのある仕事と子育てに優しい職場環境

2023.06.09 / エクセレント神戸

現在、昨年2度目の育児休暇より復帰し、介護支援専門員を務めさせていただいています。
12年前、エクセレント神戸のオープン時に未経験で入職しました。

2度も復帰して働き続けたいと思うほど、とても働きやすい職場です。
人間関係がよく、子供の急な発熱等予期せぬ事態にも嫌な顔をされることはありません。
柔軟に対応してもらえ子育てに理解があり、休みも取りやすい環境です。

2人目の子供が生まれて、私自身の働き方も変わりました。
保育園の迎え等で残業ができないので、限られた時間の中で一つ一つの業務をやり切ろうと集中して業務を進めることができています。
時短勤務の為、効率を考え業務に携わる事でやりがいに繋がっています。

周りに協力していただくことも多いので、普段からのコミュニケーションを大切にしています。
退勤時間には「お迎えの時間ですよ。」「時間大丈夫ですか?」と声を掛けていただくこともあり、周囲の理解を得られたことがとても大きいと実感しています。

子育てと仕事の両立は大変なこともありますが、理解のある職場に助けられ働き続けることができています。
こうしてエクセレント神戸で働くことで、子育てや母親という役割から離れ、1人の女性、1人の社会人になれます。そのバランスが、『自分にとって大事なこと』だと私は思います。

平日は仕事をしている分、休日は子供と過ごす時間を大切にしています。

ヒトこそ資産の人材育成

全く別のサービス業から転職し、未経験でエクセレント神戸に入社しました。
先輩職員から学ぶことは多く、介護の奥深さにどっぷり浸かっていきました。
介護福祉士を取得してからは介護リーダーを務め、入居者の介護から職員への業務配分、新人職員の指導まで幅広く担当させていただきました。

実務経験を積んでいく内に介護現場での問題を把握し、より満足度の高いサービスを提供したいと思い介護支援専門員を目指すようになりました。
1人目の産休中に介護支援専門員を取得することができました。
その後、介護支援専門員として業務に携わらせていただいています。

介護支援専門員は、責任ある仕事ですがその分やりがいが多いと思います。
介護現場で身に着けた状況判断力と、コミュニケーション能力を活かし、入居者様に信頼されるケアを目指していきたいです。

エクセレント神戸で学んだことが全て現在の業務に活きていると感じています。
自分がどうなりたいかを考え、より深い学びの為やりたいことが実現できるそんな職場です。

介護付き有料老人ホーム
エクセレント神戸
介護支援専門員 上田 真由美



事業所で絞り込み