やりがいあるグループホームのケアマネさん

2023.06.06 / エクセレント北寺尾アネックス

グループホームのケアマネさんのお仕事って?

初めまして!(^^)!
ケアマネジャー3年目の矢倉洋子と申します。

念願のグループホームのケアマネジャーとして勤務しています。
ケアマネジャーは事務所でパソコンと電話対応というイメージでしたが、グループホームではしっかり介護業務や夜勤も行います!
そして、ご入居者様に繋がる全ての方と直接関わることができるんです。

この3年間で築き上げてきた自慢のエクセレント北寺尾アネックスをご紹介させていただきます(^-^)

私の宝物~第2の家族~

ご入居者様の朝は早く、4時ごろから活動が始まります!
フロアにある3つのトイレは争奪戦(笑)
1番に更衣を済ませ前掛け姿で「おはようございます。お掃除始めさせていただきますね。」と気品ある女性ご入居者様がリビングへ。

1フロア9名ではありますが、起床ケアに整容、お茶出し、朝食づくりと対応する職員は汗だくです (・ω・;)汗
そんな時、「助けてください!」の一声に、「いいよ。出来ることやるよ。」「何すればいい?」と多くのご入居者様からの愛の声!

ケアマネさんは、たくさん甘えて助けていただいています。
人生の先輩に感謝です!
私の大事な第2の家族、大好きです!

多職種連携 ~大事です!~

今、もっとも深く関わりがある訪問マッサージの先生方と「営業向け」「素」の写真を撮ってみました。
『サン介護マッサージ』の先生方とは、常に些細なことでも情報共有を密に行っています。
きっと写真から信頼関係の度合いが伝わると思います。
ご入居者様やご家族様のためにこれからもバッチリ連携プレイを図ってまいります!
魔法のような施術』に感動の毎日です☆彡
先生方、関わる全ての方に笑顔をありがとうございます(^<^)

ボランティアの皆様♪~お待ちしておりました~

続々とボランティアの皆様との交流が始まっています!
家庭菜園ボランティアさま、ピアノ演奏ボランティアさま、お食事ボランティアさま、ちびっ子ボランティアさま(#^.^#)

コロナで制限ある生活から解放され、ご入居者様やご家族様、ボランティアの皆様や職員にとっても、最高にHAPPYな気分となっています!
感染症対策を講じながら、もっともっといろんな人との繋がりを深め、地域交流への働きかけを続けてまいります!

みんなで作るフロアイベント食♪

「できること」をみんなで協力して作る料理は最高に美味しい

あ~ら不思議!魔法の液体を注ぐとご飯がもっちもち( ^)o(^ )『ミラクルおはぎ』
「ハンバーグが食べたい」とおっしゃったご入居者様の思いにこたえた『デリシャスハンバーグ』

ご入居者様お一人おひとりの「できること」をしっかり把握し分担作業、ケアマネさんは助手として参加、人生の先輩方に作っていただきました。 

この3年間で「大家族」のような馴染みの関係となりました(#^.^#)

最後に…

いかがでしたか?
ご入居者様だけでなく、職員も「自分らしく」いることができるエクセレント北寺尾アネックスです!
お近くにお越しの際は、ぜひ実際の様子を見にいらしてください!
心よりお待ちしております(^o^)丿

グループホーム エクセレント北寺尾アネックス
ケアマネージャー 矢倉 洋子



事業所で絞り込み