毎日感動とワクワクが止まらない!! グループホームのケアマネさん♪

2024.04.05 / エクセレント北寺尾アネックス

前回よりもさらにパワーアップした生活の質とADL・IADL

お久しぶりです(^-^)リーダー兼なんでもケアマネの矢倉洋子と申します。

前回は、令和5年6月にコラムを書かせていただきました。

エクセレント北寺尾アネックスは4年目に突入し、ここに来てやっと「ケアマネらしく」なってきたことを実感し始めているところですが、まだまだ未熟者です。
多くの研修を受けても経験が浅いと、うまくいかないことだらけで、何度となく壁にぶちあたりくじけそうな時もありました。
お一人おひとりのためのケアプランの作成、サービスの実施と目標の達成度、ご家族様や他機関多職種様との連携、ボランティア様への交流の機会づくり等、すべてが勉強の毎日です。

その中でも一番気持ちを入れ取り組んでいることは、常にお一人おひとり「できること」を探し、お試しの「実践」をルーティン化することです。認知症でも、「記憶」し「役割」として担っていただくことが可能、イキイキ・ハツラツ・パワーアップ!自信をもって活動をしていただけるのです。

エクセレントの強みでもある『食』これは私の担当するフロアのご入居者様は皆さんも大好きなことです。
魔法のミラクルソースでご飯がもっちもち『ミラクルおはぎ』、おしゃれで簡単デザート『プルンプルンフレンチトースト』、この2品は1~2か月に1回は必ず作っています。
作業工程をルーティン化したことで、ケアマネさんは見守りがほとんど、すみません…ゆっくりさせていただいています(笑)

実際に関わってのパワーアップ実績発表
職員一同みんなで頑張っています!!

・2021年10月ご入居時、車いす
 ⇒ 杖歩行(屋内杖なしでもOK)
・2022年6月骨折入院、10kg近く痩せてお戻り、看取り介護開始
 ⇒ ほぼ体重戻り、看取り介護中止
・2023年1月骨折入院、4月食事水分摂れず在宅酸素、看取り介護開始
 ⇒ 食欲戻り、看取り介護中止
・2023年12月ご入居時、要介護4
 ⇒ 要介護3
・2023年8月ご入居時、要介護4
 ⇒ 要介護2

フロアイベント食で気持ちもお腹もHAPPY~

いつもヘルシーなお食事だと物足りないようです。
介護の仕事をするまで、60歳以上の方はやわらかいものしか食べられないと本気で思っていました(笑) 

まあ~皆さんお元気!
特に『モーニングカフェ・洋食プレート』と題し、ケアプランのサービス内容に沿った「自分で食べたいものを作る」、リビング5:30集合、手際よくお二人のシェフが準備・提供してくださいました。

普段、残しがちな方が、大きな口を開け黙々と召し上がり、お替りまで!(^^)!
今月も体重はOK(^-^)! 好評でした!!
ご家族自家製野菜などをいただき、心を込めて笑顔のために頑張って皆さんと作っています(#^.^#)

『元気の源』サン介護マッサージの先生方との固い絆連携継続中~

いつもやさしさと思いやりをありがとうございます(^-^)
ご本人様はもちろん、ご家族様、職員も大満足です。これからもよろしくお願いします‼

ミニカンファレンス実施。施術の様子にご家族は安心されておりました。丁寧なご説明ありがとうございます。

『地域で1番と言われたい!』皆さんと仲良くお知り合い~地域交流・ボランティア様~

「また来たい!」「楽しかった。」多くの声をありがとうございます。
地域の皆様が来てくださると、ご入居者様も職員もワクワク・HAPPYになります(#^.^#) 

橘幼稚園の結城副園長先生、横浜市寺尾地域ケアプラザ様、飲食店の皆様、お世話になりました! また行かせていただきます!(^^)!

最後に

ほんの少し前に、高校を卒業し、4月に大学生になるお孫さんと『夢のコラボ♪おやつ作り』を楽しまれたご入居者様。お孫さんには、大きな思いがいっぱい詰まった手作りカードをプレゼント!

今しかない時間を大切にしています(^-^)
これからも地域とつながってまいります!
思いがいっぱいのアネックスへぜひ、遊びにいらしてください。

心からのおもてなしでご案内させていただきます。

グループホーム
エクセレント北寺尾アネックス
介護支援専門員 矢倉 洋子



事業所で絞り込み