ご近所散策(地域密着型のサービスとして)

2023.01.31 / エクセレント鶴舞

エクセレント鶴舞は、1階に小規模多機能型居宅介護、2~4階にグループホームを設置しており、地域密着型のサービスを提供しております。「地域密着型サービス」と言われても、イメージが湧きにくいですが、いわゆる「住み慣れた地域で生活を継続できるための」サービスとなります。

新型コロナウィルスの感染予防の合間、ちょうど一年ほど前から徐々にではありますが、外出を再開し、事業所の近所にある鶴舞公園へ、ご利用者の方々と一緒に足を延ばす機会を増やしていくことができました。

鶴舞公園の中には、バラ園(5~6月、10~11月)や奏楽堂(洒落た外観の建物。手すりの形も可愛いのが特徴です)、名古屋市緑化センター等のような、屋内の展示スペースも設けられており、四季折々の花を楽しむことができます。

また、地域密着の関わりとして、毎月定期的に開催されている清掃ボランティア(丸八ゴミゼロボランティア活動)に、事業所として参加しております。
このボランティア活動は『鶴舞公園Boosters』という名称で、清掃活動に留まらず、緑化活動も含まれ、鶴舞公園を「美しく過ごしやすい場所となり、市民の誇り、自慢の公園であり続け」るための取り組みとなっております。

エクセレント鶴舞は、今後も地域に根差した施設として、地域との連携を継続していきたいと考えております。

小規模多機能型居宅介護 エクセレント鶴舞
グループホーム えくせれんと鶴舞
副施設長 濱田 拓



事業所で絞り込み