両国から徳島へ異動して

2023.02.03 / エクセレント徳島

令和4年10月1日、「デイサービス エクセレント雅」より「介護付き有料老人ホーム エクセレント徳島」へ異動しました。

新しい職場のエクセレント徳島では、ケアマネージャー兼生活相談員として勤務させて頂いております。
前任のケアマネージャーからは事細かな申し送りや手順書を頂き、それを確認しつつ、また施設長やスタッフの皆々様の暖かい手助けを受けて日々頑張っています。
幸いなことにエクセレント徳島の向かい側にはエクセレント居宅介護支援事業所があり、ケアマネージャー業務を行う上での疑問点等はすぐに相談させてもらい頼りにしています。

さて、私がエクセレント徳島に来て悪戦苦闘しながらも、早や三ヶ月が過ぎました。
その間にも、スタッフ一同、毎日趣向を凝らせたイベントを実施し、利用者様に喜んで頂いています。
その中から、極々一部ですが紹介させて頂きます。

10月【外出ツアー】

はるばる鳴門市大麻町や大津町へ行って来ました。
久しぶりの外出とあって、コスモスに負けない笑顔が咲き誇っていました。
数日後には利用者様からご自身で描かれたコスモスの絵や、「感動した!」とのお手紙を頂きました。

11月【焼き芋】

エクセレント徳島の屋上菜園「天宝」にて、利用者様で「紅はるか」を収穫し、それを焼き芋にして召し上がって頂きました。
利用者様から大変好評で、ある利用者様はその日の内にご家族様へ「楽しかった!」と電話連絡され、翌日ご家族様からも感謝のお言葉を頂きました。

12月【クリスマス会】

12月24日、利用者様がケーキ・紅茶にお召し上がりいただいた後、サンタクロースとトナカイが登場し、利用者様にお花の形をした入浴剤をクリスマスプレゼントとしてお渡ししました。
普段入浴が苦手な方も「これを入れて早くお風呂に入りたい。」と笑っておられました。

最後に、エクセレント徳島の介護理念を紹介します。
『私たちは、入居者様の立場に立ち、笑顔とゆとりある暮らしを支援致します。』

ケアマネージャーとしてまだまだ若葉マークで皆さまに支えられることが多いですが、これまで培ってきた様々な経験を活かして、利用者様ファーストで、利用者様のQOL向上に努めてまいります。

介護付き有料老人ホーム
エクセレント徳島
ケアマネージャー兼生活相談員 笠井 貴宏



事業所で絞り込み