「梅シロップ・しそジュース」で熱中症予防

2023.06.28 / エクセレント西東京オリンピア

エクセレント西東京オリンピアでは、これまでも入居者様に参加して楽しんでいただける取り組みを様々行ってきました。
今回は、日常的に水分摂取がなかなか進まず、脱水や熱中症の懸念のある方々にも、水分摂取を楽しく行っていただけるような取り組みとして「梅シロップ・しそジュース」を作ってみました。

梅シロップは保存用のガラス瓶と氷砂糖、梅を用意します。

しっかり洗った梅を乾かして、ヘタを取る作業を入居者様にお手伝いいただきます。

瓶に梅と氷砂糖を交互に詰めたら1週間から10日待ちましょう。

しそジュースには赤じそを用意し、洗って茎を取ります。

鍋で煮てお砂糖を加え、最後にリンゴ酢を入れるとこんなに鮮やかな赤になりました。
皆さん「わーキレイね」と喜んでいます。

ようやく梅シロップも飲み頃になってきましたので、先日の父の日にも皆様に提供しました。

見た目にもきれいで、飲んでも美味しい飲み物で、暑い時期を乗り切りたいと思います。
これからもエクセレント西東京オリンピアに入居されている方々へ、感動と喜びを提供できるような取り組みを行ってまいります。

グループホーム エクセレント西東京オリンピア
施設長 中澤 健三郎



事業所で絞り込み