新型コロナウイルス感染症 5類移行後の生活

2023.07.11 / エクセレント横濱北寺尾

梅雨明けも近づき本格的な暑さになろうとしています。皆様方、如何お過ごしでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の5類への移行が2023年5月より行われ、我々エクセレント横濱北寺尾での光景も大きく変わってきております。
感染症対策のため長らく閉塞状態が続いている介護施設が多い中、5類移行後に面会・外出制限を無くし、ここまで開かれた運営を行っている介護施設・会社は、鶴見区近隣・私の知る介護事業所では今現在、エクセレントケアシステムのみだと自負しております。

「いきなり制限を無くしても大丈夫なの?」という業界関係者の声も聞こえてきそうですが、これこそがご入居者様の生活の望みを叶え、私達が掲げる「オンリーワン オンリーユー」の1つなのではないかと思っています。
また、ご家族様・ご入居者様の感染対策へのご理解ご協力の賜物で、本日も感染が拡がることなく通常運営が出来ていますので、やはり介護施設とは1つの社会的なコミュニティなのだと改めて感じております。

外部ボランティア様によるアクティビティも着々と増えています。
当たり前のようにご案内し、当たり前のように開催し、当たり前のようにご入居者様と笑い合う事が出来るようになりました。

今後もフラワーアレンジメントや流しソーメン、お祭り等々の様々なイベントを計画しております。様々な急激な日常の変化が起こっておりますので、皆様におかれましては、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。

介護付有料老人ホーム
エクセレント横濱北寺尾
ケアテックリード 齊木 裕介



事業所で絞り込み