主任・リーダー向け特別研修「ファシリテーション研修」を実施しました

2023.07.13 / 人材開発部

2023年7月3日(月)・7月12日(水)、未来をつくるkaigoカフェ代表の高瀬比左子氏を講師にお招きし、主任・リーダー層向けの特別研修「ファシリテーション研修」を実施しました。

主任・リーダーになると、プレイヤーからマネージャーへの一歩を踏み出し、マネジメントやファシリテーション能力が求められるようになります。
より良いチームケアのためには、これまでのリーダーとして力で引っ張るだけではなく、職員間の連携を取り、意見をまとめて、より良い結論を導く役割となるファシリテーション型のリーダーシップが重要となります。

本研修でグループワークによる実体験を通して学んだファシリテーターとしての役割を、現場の委員会活動や会議の場で活用・実践を行ってまいります。

研修の様子

Zoomによるオンライン形式で行い、全国の事業所から2日間で約110名の主任・リーダーが参加しました。

グループワークでは、
「職員間、上司、多職種とのコミュニケーションを取る上で工夫していること」
「豊かなコミュニケーションが生まれる職場をつくるために」
「取り入れたいこと・変えたい行動について」
などのテーマを設定し、各グループで話し合いを行った後に、全体発表を行いました。

普段は事業所を超えて同じ立場・役職で行う情報共有の機会が少ないため、自身の経験をシェアしたり、他事業所の意見と取り入れるなど、多くの学びと気づきが得られる機会となりました。

講師のご紹介

未来をつくるkaigoカフェ 代表
高瀬 比左子 氏

介護や福祉の世界に関わる方々が、職場や仕事のジャンルを超えてつながりあえる場として介護カフェを立ち上げる。
介護に関わる様々な人達とコーヒーを飲みながら、リラックスして介護にまつわるテーマをもとに対話し、そこから気づきや学びを共有し、自分らしい行動のきっかけが得られる場として、2万人以上にカフェの輪を広げている。

介護カフェ:https://kaigocafe.com/

エクセレントグループの教育・研修体制

エクセレントグループでは、経験の浅い方からスキルアップ・キャリアアップを目指す方まで、様々な背景をもつスタッフを支援するための教育・研修体制を構築しています。
社内の研修専門講師による年間400時間以上の研修体制や、外部からの講師をお招きする特別研修、具体化・透明化されたOJT教育制度の構築、メンター制度の導入、介護技術相談窓口の設置など、様々な施策によりスタッフをサポートしています。



事業所で絞り込み