働きがい・魅力を伝える仕事

2022.06.07 / 人材開発部

エクセレントケアシステムグループの人材開発部 採用課は関東支社(神奈川県)、関西支社(京都府)にオフィスがあります。

主な役割は「人の採用」です。
グループ全体では毎年3~5事業所の新しい施設(介護・保育)が開設され、オープニングスタッフの採用が続きます。
また、既存施設も家庭の都合などで退職されるスタッフもいるため、その代替人員の採用も必要です。他にも新規学卒者の採用や障がい者雇用など多岐にわたります。
そんな方々と接点を持ち、エクセレントケアシステムグループのことを知ってもらい、「この法人(施設)で働きたい」と思ってもらえるように会社のことをお伝えするのが採用課のミッションです。

ある時は公民館を借りて説明会を開き、ある時はラジオ出演をして法人PRをしたり、Instagramで情報発信をしたり、色んな取り組みをおこなっています。
一番大事なことは、法人(施設)の想いや目標、キャリアパスや雇用条件などをできるだけ分かりやすく伝え、入職後の「思ってたのと違う・・・」を生まないことだと考えています。
新しい法人に就職・転職することは人生の中でもとても重大な決断です。
中には転職を迷っている方もいます。
そんな方には十分に考え抜いた上でエクセレントケアシステムグループを選んでもらえるよう、しっかり話しをさせてもらうことを心掛けています。

かわさきFM出演

新規で施設が出来るとき、建設予定地ははじめ空き家や駐車場の状態です。
そこから徐々に工事が進み、更地、基礎、外観、内装と徐々に建物が仕上がります。
いざ建物が完成し、事業所が運営開始されると、何もなかったその場所が高齢者の方が住む場になり、元気な子どもが通う場になり、またその施設で働く人の職場になります。
そう思うとこの仕事は街づくりの一つなんだと改めて実感します。
また、自身が採用に関わった職員のみなさんが元気に働く姿を見るとこの業務に関われてよかったと思います。

エクセレントケアシステムグループの取り組む「人の暮らしと地域を支える仕事」に一緒にチャレンジしませんか?少しでも興味があればお問い合わせください。

エクセレントケアシステム関東支社
人材開発部 採用課

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ