入居者様の「生活美」と職員のリフレッシュのために

2019.02.19 / エクセレント平塚

施設生活の楽しみにも革新を

超高齢社会が叫ばれて久しい昨今、特に日本における女性の平均寿命の延びは目を見張るものがあります。
このことから、当然高齢者施設においても女性のご入居者様の比率が多いのはどこの施設でも同じ傾向であるといえます。

高齢者施設のレクリエーション、楽しみの部分は独自性が乏しくコモディティ化しているという状況がありました。
それに対してこれまで特にご入居者様、ご家族様から新たなご要望が少なかったのは「時代」も関係していると考えます。
戦前・戦中・終戦直後を生き抜いてこられた少し前~現在のご入居者様のご世代は「集団・組織には従う。個人の思いは秘める」という教育を受けた方が多かったことから個人的なご要望もあまり多くは聞かれない傾向がありました。

将来を見据えた時、高度経済成長期を謳歌された団塊世代の方々、そしてその下の世代の方々がご入居されるようになれば、今のままの高齢者施設の在り方では決してご満足頂けないだろうと考えます。
「施設に入っても趣味は継続したい」
「歳を重ねても女性として、女性らしさはいつまでも保っていたい」
「集団で楽しむより、個人の楽しみを持ちたい」
このようなご要望にお応えするスキーム構築は、個人主義の時代を過ごしてこられた方々が高齢期を迎える近い将来、今後ますます高齢者施設に求められるでしょう。

 

独自のコラボレーション!!

エクセレント平塚は男性のご入居者様も多いのですが、今回は女性のご入居者様に「生活美」をご提供し、かつ職員のリフレッシュにも寄与するエクセレント平塚独自の取り組みをご紹介させて頂きます。

当施設の最寄駅である平塚駅南口から徒歩1分
白いきれいな外観を持つ「トータルビューティーサロンBB(ビビ)」(https://beauty-bb.net/)さん が店舗を構えておられます。
完全個室のプライベート空間で極上エステを堪能できるサロンです。

男性の私は足を踏み入れるのを躊躇してしまいそうになりますが、一度訪問させて頂いた際には、その上質な空間に性別を問わず癒されることを初めて知りました。実際には男性のリピーターさんも多いようです。

エクセレント平塚ではこちらのサロンさんと提携させて頂き、なんと訪問で女性のご入居者様へ特別なオイルを使用した
「ハンドマッサージ」
「フットケア」
なんとご希望があれば
「フェイシャルマッサージ」
まで、有償とはなっておりますが、本格的なエステを施設に居ながらにして味わって頂ける取り組みをご用意しております。
(※もちろんご要望があれば男性のご入居者様にもご対応頂けます。)

先日は、一階食堂を利用して「ハンドマッサージイベント」を開催し、多くのご入居者様にご参加頂きました。


このオイル、ラベンダーのとても上質ないい香りがします。

施術を受けられた女性のご入居者様は皆さん大満足、「こんな歳だから」と口にしながらも、とても充実したいい表情をされておられました。
これからは「施設に入っても美の追求の時代」ですね!

 

なんと男性のご入居者様も!

今回は男性のご入居者様も、施術を楽しまれておりました!
施術を受けて頂いた後に感想をお聞きしましたら、
「手がしっとりしてポカポカする、初めてやってもらったけどとても良かった」
と大変ご満足なご様子。

 

職員のリフレッシュのために

なんとBBさんの特段のお計らいで、エクセレント平塚の職員がサロンを訪れた際にはすべての施術について職員向けの特別価格をご提示いただいております。
昨今、介護施設は星の数ほど乱立しておりますが、入居者様へはもちろん、職員向けにまでエステサロンさんと提携している介護施設はほとんど無いのではないでしょうか。

また、先日のイベントの後には、勤務中の看護師もハンドマッサージの施術を体験!
手洗いの多い業務、上質なオイルでしっかりと保湿ケアをしてもらったようです。
ぜひサロンにも足を運びたいと話していました。

仕事で一生懸命汗を流した後、あるいは仕事から離れた休日には、職員がサロンを訪れて心身ともにリフレッシュできるよう、社内にとどまらない福利厚生のご用意が、エクセレント平塚にはあります。

ご応募をご検討の方、ぜひ当施設のユニークな取り組みをご自身で体験して頂きたいと思います!
ご応募を、お待ちしております!!
また、ご入居をご検討いただいているお客様も他の施設にはない取り組みのあるエクセレント平塚にぜひお気軽にお越し頂きたいと思います。

エクセレント平塚
施設長 鍋田 祥一

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ