ご入居者様の笑顔を求めて

2021.11.12 / エクセレント平塚

10月から緊急事態宣言も解除になり、時間の制限はございますが、ご家族様との面会が可能になりました。
久しぶりにご家族と会う事が出来て「もう会えないと思っていたよ」と涙を流される姿に、普段は「今はコロナだから仕方ないわよ」と言って下さっていても、心の中ではすごく我慢して寂しい思いをされているのだと改めて思い知らされ、胸が締め付けられます。

私たちレク委員会は色々な思いを我慢されているご入居者様に少しでも笑顔になって欲しい!と想いを込めて話し合いを行い様々なレクリエーショを日々検討しております。
今回は10月末に開催したハロウィンレクをご紹介させていただきます。

ハロウィンレク準備

ハロウィンに馴染みがない方にも興味を持って頂くために、10月に入ってすぐ食堂の飾りつけを行いました。
ご入居者様から「この飾りつけ部屋に持って帰っても良いかしら?」「可愛いわ!ハロウィンって何やるの?」「こんなカボチャを飾るのね」とワクワクされたお声がたくさん聞こえました!

ご入居者様にドキドキとワクワクを感じて欲しくお楽しみビックリ箱を製作!!
たくさんのお菓子が詰まった箱に手を入れてお菓子を掴んで頂きます。

ハロウィンレク当日

当日は仮装のカチューシャや帽子を付けてもらいビックリ箱くじを実施!!
ドキドキしながら手を入れた箱の中身がお菓子だと分かった瞬間、素敵な笑顔を見せてくださいました。
お菓子の他にもカボチャのデザートをご提供させていただき大好評でした♪

今後は秋の運動会やアコーディオン演奏・尺八演奏会・コーラス等ボランティアさんによるレクリエーションをはじめ、メイクアップ教室・フラワーアレンジメント等のご入居者様が集うサークル活動を実施予定です。
エクセレント平塚はこれからもご入居者様の笑顔を求めて、おひとりおひとりが生き生きと楽しみを持って過ごして頂けるようなレクリエーションを行っていきたいと思います。

介護付き有料老人ホーム
エクセレント平塚
事務員 髙橋 愛実

エクセレント平塚の求人情報はこちら
エクセレント平塚の事業所紹介ページはこちら
コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ