地域住民との繋がり「住み慣れた地域で健康で楽しく暮らす」

2019.12.04 / エクセレント鶴舞

鶴舞の施設理念
「ご利用者様がその人らしい生活を送ることができるケアを提供します」
「ご利用者様に真心と笑顔で接し心が和むケアを提供します」
「職員一同、常に向上心に努め、より良いケアを提供します」

この3つの施設理念は、「エクセレント鶴舞」では最も重要視した信条です!
ご利用者様、関係機関の皆様、地域の皆様から信頼され慕われる施設を作っていく所存です。

ご近所の幼稚園から子供たちが遊びに来てくれました!

10月31日はハロウイーンということもあって、エクセレント鶴舞から地域の子供たちにお菓子を配りました。今回は近隣の幼稚園と交流が出来ましたが、ご近所の方もお菓子の噂を聞いて遊びに来てくれています。
ご利用者様も子供たちも大変喜んでいましたので、私、施設長も大変嬉しく思っています。
地域住民の方と触れ合うことにより孤独感、疎外感を解消し、いつまでも住み慣れた地域で健康で長く、そして生き生きとした生活を送るために、これからも地域住民の皆さまと交流を大切にします。

運営推進会議!

2か月に1回の頻度で運営推進会議を開催しております。
参加者は地域包括支援センター、町内会長、民生委員、家族様、ご利用者様などです。
施設生活のご様子など様々な内容を話し合いますが、今回は提携病院の一つである歯科から歯科衛生士による家族様向け講習を行いました。
施設開設から3年程の月日が経ちますが、口腔歯科の定期診療により誤嚥性肺炎や嚥下機能の低下と言ったリスクを劇的に削減することができています。
家族様においても高齢者の口腔内の衛生管理について歯科予防の必要性や口腔ケアに関する知識を学ぶことができたかと思います。

近隣の小学校が開催する作品展への参加!

施設の近所にある小学校が作品展を開催していたので、参加をさせていただきました。
小学校1年生から6年生までの生徒さんが今まで習った事をもとに工夫を重ね個性を生かし色や形に表した作品展です。
小学校の先生の方も車いすでの来場でも快く迎え入れていただきました。
地域の避難所としても登録してある小学校ですので、去年行われた避難所体験に参加したご利用者様は慣れた足取りで作品展を楽しんでおられました。
 

鶴舞避難訓練の開催!

今回は日中の13:00に4階のキッチンから出火したと言う設定で避難訓練を開催しました。
今回、避難訓練に立会いをしていただいた方は名古屋市消防局 消防司令補の方と近隣の地域住民1名。消防団員2名の方が参加しています。
鶴舞の施設においては、地域消防団員2名が鶴舞職員として勤務しています。
その他にケアマネ含む3名の職員が消防団に加入しているため、避難訓練、防災訓練は特に尽力を尽くしています。
実際の火災が発生した際に各々が充分に活躍できるように、役割分担と自身の心の在り方も話し合いました。

エクセレント鶴舞
施設長 早坂 一宏

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ