2021年 夏の思い出

2021.09.07 / エクセレント北寺尾アネックス

エクセレント北寺尾アネックスでは、四季の移り変わりをご入居者様と職員が共に感じられるよう、夏限定のレクリエーションを施設全体で盛り上げています。開設後、初めて迎えた夏、新たな楽しい思い出作りができました。

8月初旬は、流しそうめんを実施

「子供の頃はよくやったけど、大人になってからは初めて」と、みなさんドキドキ、ワクワクでした!
もちろん職員も初めての試み…。
ご入居のみなさんに喜んでいただけるよう、何度もシミュレーションをし、いざ当日!

ご入居のみなさんは、外に出るだけでも「気持ちいい。」と喜んでくださりましたが、目の前に現れた流しそうめんの準備にびっくり!
「こりゃ、すごい…!」
開始前から、みなさん腕をまくったり、箸を持ち、流れるそうめんをイメージしシミュレーション…。
ご入居者の、その本気の姿勢に職員もドキドキ…!

そして、いざ開始!!
流れるそうめんを、目で追い、箸で追い、みなさんすごい集中力…。
そうめんがうまく取れない方には、代わりに取ってあげたりと、優しさや気遣いもあり、みなさんに楽しんで頂けました。

来年もまたみんなで流しそうめんを楽しみましょう♪

8月29日は納涼祭を開催!

昼食から15時まで、施設はお祭りムード。
屋台風の昼食メニューはホットプレート等を使用し、役割を分担しご入居の皆さんと調理。
熱々の温かい食事を美味しくみんなで頂きました。

午後はお祭りムードがより高まるお神輿の登場や懐かしの遊び…♪
お神輿の登場には、「わっしょい!わっしょい!」とみんなで声を掛け盛り上がりました。

その後も施設内に設置されたヨーヨー釣りや射的、輪投げなどの各ブースを職員と共に回り、おやつのチョコバナナやかき氷を召し上がりながら、楽しんで頂けました。

そして今回の納涼祭、締めのイベントとなったのは…スイカ割り!!
気合を入れてお気に入りの被り物で参戦された方も…!
大きなスイカをみんなで順番に叩くが、なかなか割れず…。
みんなで一回ずつ叩き、ようやく割れました。
中は真っ赤に染まる美味しそうなスイカ。
納涼祭、締めのイベントとなったスイカ割は、最大の盛り上がりとなりました。

エクセレント北寺尾アネックスでは、季節に応じたイベントをご入居者と職員が一丸となり、準備、開催を行っております。
エクセレント北寺尾アネックスでは、これからも、ご入居者と職員、みんなが楽しく、笑顔溢れる素敵な思い出作りに取り組んで参ります。

グループホーム エクセレント北寺尾アネックス
施設長 福永 華純

エクセレント北寺尾アネックスの求人情報はこちら
エクセレント北寺尾アネックスの事業所紹介ページはこちら

エクセレント北寺尾アネックスのコラム記事

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ