エクセレント杜の里スタッフインタビュー【未来の仲間たちへ】

2021.11.26 / エクセレント杜の里

今回はエクセレント杜の里に勤務している介護スタッフの松本さんに、エクセレントケアシステムへ入職した経緯や、日々の取り組みについてインタビューを行いました。

エクセレントケアシステムで働くきっかけ・理由

介護未経験者の私にとって学ぶべき事が他の人と比べても沢山ある。
そういった動機で私は規模の大きい会社で働く事を目標としていました。
また、介護士として働くにあたっては常に新たな知識を蓄える事が必要不可欠だと感じており、プライベートの時間をしっかりと満喫する事が仕事に対するモチベーションを養う事に繋がると考えていました。
その理由から「研修制度が充実している」「資格取得支援制度がある」「年間休日数」などに惹かれ、エクセレントケアシステムで働きたいと考えました。

エクセレントケアシステムへ入職して良かったところ

何と言っても介護未経験者だった私にとって安心したサポートを提供してもらえるところ。この一言に尽きます。
この業界で働く事が初めてだった私にとって介護技術に対する不安はもちろんの事、利用者様とのコミュニケーションの取り方や日々の業務等、経験した事がない未知の分野に対する、不安の種は数えきれない程でした。
そんな私にとってこの会社は基礎の基礎から介護業務に関して丁寧に教えてくださり、日に日に介護に対して抱いていた不安は薄れていきました。

介護スタッフとして私が大切にしていること

利用者様が安心して幸福な生活を過ごす事が出来るように努めていきます。
利用者様は外気浴や外出レクの時間、家族様との面会の時間等もありますが、どうしても閉鎖的なお時間を過ごされる事が多くなってしまう為、その中でも最大限にご満足いただけるお時間を過ごす事が出来るように心掛けています。

敬老会ではトランプマンに扮しマジックを披露。
コスチュームの着用を先輩スタッフが手伝う様子。

エクセレント杜の里の良いところは?

スタッフ同士の関係が暖かいところです。
介護に関して右も左も分からなかった私にも一から親切丁寧に教えていただき、こちらが不安点を聞きにくいという雰囲気を感じる事は一切ありません。また上司の方々もとても気さくに話しかけてくださり、こちらが委縮しないように積極的にコミュニケーションを図ってもらえる等、良い意味で緊張する事はありませんでした。

これから取り組んでみたいこと・目標

介護士としてまだひよっこな身ですが、利用者様がより良い生活を過ごす事が出来るように日々努力し続けようと思っています。その為にまずはしっかりと実務者研修の資格を取得出来るように勉強を怠らず、最短期間で「介護福祉士」への道を目指したいと考えています。

未来の仲間たちへ

経験者の方もそうでない方も、心配な事、不安な事が沢山あると思いますが、是非一度思い切って飛び込んでみて下さい。そして一緒に利用者様の生活をより豊かで実りあるものにしていけるように頑張りましょう!

グループホーム
エクセレント杜の里
介護職 松本 達也

エクセレント杜の里の求人情報はこちら
エクセレント杜の里の事業所紹介ページはこちら
コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ