エクセレント横濱上白根に入職したきっかけ

2022.10.11 / エクセレント横濱上白根

「グループホーム エクセレント横濱上白根」は2022年4月、横浜市旭区にオープンしました。
入居者様に居心地よく生活していただけるように、スタッフと切磋琢磨しながら毎日を送っています。

初めに

私がエクセレントケアシステムと出会ったのは、転職活動がきっかけでした。
まったくの新卒で介護業界に飛び込み様々な経験をしてきましたが、恥ずかしながらグループホームでの経験がなく「縁があればやってみたいな~」とざっくりと思っていた矢先、自宅の近くに新たにグループホームができることを知りました。
(気が付いたら新卒から年数が過ぎてしまいました・・・)

エクセレントケアシステムとの出会い

転職活動をするにあたり、「この会社ってどんな会社なのかな?」と思い会社のホームページを見ることにしてみました。
まず、経営理念が載っていたため理念を見ると、自身が(心の奥底で)思っていた内容が!
また、読み進めてみると「Jの介護」という介護方針があり、ここで「こういうところで働いてみたいな」と、まず心惹かれました。
経営理念と介護方針というパズルのピースが自分の中でピッタリとはまった瞬間でもありました…

さらに掲載されていたコラムを読んでいくと、ある事業所の施設長が載せたコラムが目に留まりました。(どのコラムかは内緒☆)
そこからまさか自身がコラムを書くだなんてまったくもって思いもせず!!

入職、そして・・・現在

その後、ご縁があり新規オープンとなるエクセレント横濱上白根のスタッフになりました。
そこでさらにご縁があり、なんと私が入職を決めるきっかけとなったコラムを書いていたI施設長との出会いもありました!
(個人的にとても信頼をしている施設長で、何かあったら的確なアドバイスと叱咤激励をしてくださる大好きな施設長です!)

実際に計画作成担当(介護リーダー)として入職し、計画作成や介護保険証の取り扱い等、現場ではなかなか携わることのできなかった、新たな分野での経験をさせていただける機会が多くあり、毎日自分自身が成長をしていることを少しずつではありますが実感しています。
最初は苦手だったことも、回数を増やしていくうちに自然と対応できるようになった気がします。

不安や心配事があれば施設長をはじめ、スタッフが親身になって相談などにのってくれる、エクセレント横濱上白根に入職することができて毎日がとても楽しいです!!

グループホーム エクセレント横濱上白根
計画作成担当者 小野 理紗

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ