介護リーダーとして

2024.01.19 / 春日苑 松茂

はじめまして。松長伸と申します。エクセレントケアシステムに入職して2年となります。
春日苑・松茂には、えくせれんと鴨島から去年の6月に異動してきました。
現在は介護リーダーとして、日々業務に励んでおります。

えくせれんと鴨島から異動して

異動当初は「みんなとうまくやっていけるのか」すごく不安でした。
しかし、職員の皆様が声をかけてくれ、すぐに慣れることができました。職員の皆様には温かく迎え入れてくれたことに感謝しています。

介護リーダーになって

去年の10月から介護リーダーに抜擢され、ユニットを任せられるようになりました。
始めてのリーダー職。
リーダーになった当初、「自分のやり方はまちがっていないだろうか」「ホームを良くしていけるのだろうか」という不安と緊張の日々、自分の知識不足とユニットをまとめていく難しさも痛感しました。

でも、そんな時に施設長と先輩リーダーから「そんなに気負わなくても大丈夫。一緒に頑張ろう」という言葉を頂き、気持ちが楽になりました。現在は日々の業務に追われながらも、少しづつですが、リーダーとしての業務に慣れてきております。

これから取り組んでいきたいこと

私が今後、取り組みたいことが二つあります。

➀春日苑・松茂で過ごされている入居者様が、楽しくやりがいのある生活を過ごしていただけるようにする
➁職場のみんなが働きやすい環境を作る

難しい課題ではありますが、施設長をはじめ、先輩リーダー、職員みんなで協力して取り組んでまいります。

応募をご検討中の方へ

エクセレントケアシステムでは福利厚生が充実し、職場環境も相談しやすく、とても働きやすい環境だと思います。皆様もぜひエクセレントケアシステムに入職し、一緒に働きましょう。
ご連絡をお待ちしております。

グループホーム 春日苑・松茂
介護リーダー 松長 伸



事業所で絞り込み