2024.8.12~8.15のお盆4日間、徳島市では阿波おどりが開催されました。
私事ではありますが、私は徳島県阿波踊り協会【新のんき連】に所属しており、男踊りをしています。踊りを始めて8年目になります。出産、子育ての間は休んでおりましたが、去年から復帰し、今年は4日間踊り切ることが出来ました。
阿波おどりを始めたきっかけは、当時私は特に芸というものがありませんでした。しかし、当時の職員は自分の特技(ピアノ、書道、歌、阿波おどり等)を活かし日々のレクリエーションや誕生日会で披露できる職員が多く、私も自分の特技を身に付け、エクセレント城南の入居者様に楽しんでいただきたいという思いから始めました。
しかし、阿波おどりといううものはとても奥が深く、道のりは長かったです。
今もなお日々練習に励み、技術の向上に励んでおります!!
コロナ禍で外出が出来ない状態の頃、エクセレント城南で阿波おどりができる職員で披露したことがあり、その時は皆様笑顔で拍手も下さり、「よう桟敷に行ってみたなあ」「私も昔働いていた所で阿波おどりを踊ったんよ」と話ながら、とても喜んでもらいました。
コロナ禍は落ち着いてきましたが、夏は猛暑で中々外出が難しい利用者様もおられるので、どんどん機会を作り、おどりを披露していきたいです。
これからも利用者様の笑顔を大切にし、日々の仕事も頑張りたいです。
住宅型有料老人ホーム
エクセレント城南
主任 横田 佑美