働きながら趣味や知識の幅が広がる! ご利用者様と一緒に色々な事を体験!~陶芸教室~

2019.03.25 / エクセレント鹿鳴館

今回は、鹿鳴館で行われているレクリエーションについて、ご紹介させていただきます。
ご利用者様と共に、毎回楽しみにしている『 陶芸教室 』。
職員にとっても、貴重な体験です。
まず、こちらは先生の作品!

 
流石です!これ程、綺麗に作る事はできませんが、この世に一つの自分で作るオリジナル作品。
どんな形になろうとも、愛着が沸くというものです!
職員も毎回、お皿や茶碗等、作りたいものにチャレンジします!

こちらは、レクリエーションの陶芸教室の様子。
先生にアドバイス頂きながら頑張って作成しています

 

職員も業務終了後に、レクリエーションで先生に教わった事を思い出しながら『 陶芸 』を楽しんでいます!!

 
陶芸には沢山の工程があります。
【精製土→形作り→削り→乾燥→素焼き→絵付け→釉薬かけ→本焼き→乾燥】
レクリエーションでは、【形作り】と【絵付け】の工程を、日を分けて行います。

ボランティア『鳴門市陶芸教室』の皆様には、手間のかかる工程を行っていただき、本当に感謝です!

 

こちらは完成した作品!

 

個性豊か!世界に一つだけの自分で作った器です。

出来上がった作品に盛り付け、食事する事も!!
自分で作った器での食事は、より一層おいしく感じられます!

 
完成した器を見て、とても喜ばれ感動で涙するご利用者様もいらっしゃいます!
そんな御利用者様の喜ぶ姿に、私達職員のモチベーションも上がり「もっと感動していただける事ないか…」「もっと喜んでいただける事はないか…」と、考え実行するエネルギーの源になっています!

(株)エクセレントケアシステムの介護理念の中の一つに、次のような文言があります。
【 ご利用者様に感動と喜びを与えるケアをします 】

人を喜ばせ感動させると、自分も幸せになる!!
この様な、暖かい空気に包まれた(株)エクセレントケアシステムの事業所に、是非ご見学にお越しください!

 

エクセレント鹿鳴館
所長 中島 史貴

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ