まず、私事となりますが、入所施設で長く勤務しておりましたが、デイサービス勤務となって1年程経過しました。
デイサービスは高齢者や障がいを持たれた方が利用できる介護サービスの一つです。
両方経験した私が感じているデイサービスのやりがいと魅力について皆様にお伝えできればと思います。
送迎
利用者様の自宅と施設間の移動を安全かつ快適に行います。
最初は送迎業務が一番の不安点でしたが、先輩の付き添いから始め、慣れれば小さい軽自動車から送迎を行います。少しずつ慣れ今ではハイエースやキャラバン等の大きな車で送迎ができるようになりました。
身体的なケア
食事、入浴、排せつなどの基本的な身体サポート。
私の今までの経験の中での感想は入所施設と比べれば元気な方が多いです。一人ひとりのADLや認知機能を把握し、困難な事の支援を行います。
レクリエーション
ゲームや手工芸、音楽活動、書道や絵画、俳句など生涯学習。
楽しみながら身体機能や認知機能を刺激し、利用者様の趣味や興味を引き出す活動を支援します。
機能訓練
利用者が日常生活で必要な身体機能を維持・向上させるための運動を行います。
イベント企画
季節の行事やお誕生会、敬老会など。
また、さまざまなボランティアの方々の訪問により、日常に変化と楽しみをもたらす支援を行います。
記録や必要書類の整備
記録はもちろん、揃えなくてはならない必要書式があります。
少しずつですが、書類作成の業務も任せていただけるようになりました。
日々の小さな変化や進歩を一緒に感じ取ることができます。例えば、利用者様が新しい趣味を見つけたり、体力が向上したりする様子を見ると、その努力の積み重ねに寄り添えたことが大きな喜びになります。
自宅で引きもりがちな方が、職員や利用者様同士の関係が築かれる過程で、どんどんご本人の表情が明るくなるだけでなく、同居の家族様より家庭内でのコミュニケーションも増えたというような喜びの声をいただく事もあります。
利用者一人一人の生活に寄り添い、その質を向上させるための大変意義深い役割を担っていると思っております。
夜勤が無く生活リズムを整えやすい事も魅力です。日曜日は休みですのでプライベートのスケジュールも立てやすいです。
入所施設に勤務されている方が、デイサービスへの転職を検討されている方もいらっしゃると思います。
入所施設での経験にデイサービスの新たな視点やかかわり方が加わることで、自分自身の成長やスキルアップを感じることができると思います。
デイサービスセンター
エクセレント鹿鳴館
介護士 福田 雄介