新しい力・新しい挑戦

2021.07.06 / エクセレント東山

2021年春よりエクセレント東山では新しいスタッフをお迎えしています。
その中から調理師のHさんにお話しをお伺いさせていただきました。

ー エクセレントで働くことを決めた理由を教えてください

家から近くて、定時で働けるから!こんな理由で大丈夫かな。
というのも、以前のお仕事も老人ホームでお食事を作っていましたが、委託の給食会社でした。複数の施設で勤務していましたのでA施設で10日、B施設で10日、C施設で10日というような勤務でした。あとは転勤ではありませんが、マンスリーマンションに宿泊しての勤務もありました。
ですので、腰を据えて働ける環境というのが非常に魅力的でした。

ー 入社してみてここが良かった!というところがあれば教えてください

エクセレント東山では職員さんに調理のお手伝いして頂けるのはとても助かっています。
調理員が休みの時には職員さんが調理してくださっているというのを、以前の職場の友人に話をしたんですが信じてもらえません。

ー入社して間もないですが、今後やっていきたい事をお聞かせください

薬膳師という資格を持っているので、薬膳のコースとかやってみたいです。
イベント食ではテーマが決まっていたりすので、定期的にするのは今のところ難しいかなとは思いますが、それでも何かの折に、正月の料理を薬膳コースで提供とかができるのではないかと思っています。

ー 薬膳ですか?聞いた事はあるのですがどういうものなんでしょうか?

医食同源という言葉があるように、食べることで元気になろうと身体によいものを食べていれば、必ず病気にならないというものではないのですが、それでも積極的に良いものを食べようということです。ただ、同じものでも「その人にとっては」必ずしも良いものであるとは限らないです。

ーなかなか難しいですね

おおざっぱにいうと色んなものを食べましょう。という事ですね。
厚生労働省とかが言っている1日30品目とかと同じような事です。
非常に奥が深い世界ですし、食べられるのお体の状況も把握する必要があり、本格的にやろうとすると漢方薬と同じくその人に合わせて料理を作るので、なかなか実現は難しいのかなとは思いますが、それでも皆様にお出しできればなとは思っています。

グループホーム・小規模多機能型居宅介護 エクセレント東山
施設長 瀬川 一機

エクセレント東山の求人情報はこちら
エクセレント東山の事業所紹介ページはこちら
コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ