エクセレントケアシステムに入社し10年を迎えて

2023.05.02 / エクセレント東山

エクセレントケアシステムに入社し、4月で10年が過ぎました。

この10年で沢山の介護経験や知識を学ばせていただきました。
しかし、10年経ってもまだまだ学ぶことは多いと実感しています。

10年前は介護の右も左もわからない状態で、「やっていけるだろうか」と不安な日々を送っていました。
当時私は、京都市左京区にあるエクセレント修学院のグループホームで働き始めたのですが、幸いなことに経験・知識が豊富な先輩方がおり、丁寧な指導のもと、少しずつ介護が何かわかってくるようになってきました。
その後、エクセレント東山立ち上げのメンバーとしてやっていけたのは、スタート地点が良かったからだと思います。

現在私は、体調を崩したことにより身体介護はあまりできませんが、計画作成担当者としてグループホームのご入居者様・ご家族様に関わらせていただいております。

ケアプランを作っていく上で、各ご入居者様のことを深掘りするようになり、その方の望んでいることや安心して過ごしていただくにはどのような方法が良いかを益々考えるようになりました。
千差万別の人生、性格、身体状況があり、ケアプランも正に千差万別あります。
ケアプランを作ることは大変ですが、それ以上にやりがいを感じています。
ご入居者様・ご家族様と密に関り、今後もより良いケアプランを作っていければと思っております。

私はご入居者様との散歩が好きで、出かけた時に色々お話をして下さる方もいらっしゃいます。
フロア内では皆様がおられるので話しにくい内容や思っていることを話して下さいます。

散歩に出かけると気分転換になりますし、歩ける方は下肢筋力の維持にも繋がります。
実際、ご入居者様の要望で散歩に出かけたい、とおっしゃる方は多いです。
散歩ついでに買い物や喫茶店でのお茶なども楽しんで頂けるようにしております。

コロナ禍の時はなかなか外にすら行けない時期がありましたが、今は感染対策の上、積極的に出かけるようにしております。
うれしい気持ちや沢山の笑顔を見るとこちらもうれしいです。
全ての要望に応えるのは難しいですが、応えられる範囲で今後も支援を行っていきたいと思います。

気持ちに寄り添い、安心安全に楽しく過ごしていただけるように今後も支援をしていきたいです。

グループホーム・小規模多機能型居宅介護
エクセレント東山
計画作成担当者 中松 義明



事業所で絞り込み