エクセレント杉並清水のレクリエーション活動!

2022.05.17 / エクセレント杉並清水

桜の時期は『あっ』という間に過ぎ去り、新緑が清々しい時期に入りました。

まだまだコロナ禍が落ち着かずボランティアも控えている中、「入居者様にとって日々の生活を楽しんで頂けるには、どんな事をしたら喜んでもらえるか」とスタッフと共に考える中、「レクリエーション活動で1日1日を楽しんでもらいたい!」と言うことで、今回はレクリエーション活動の一部をご紹介したいと思います。

ご近所ドライブ~妙正寺公園~

なかなか外出できずホームで過ごす日々の中、『少しでも気分転換をして欲しい!』と言うことで、ご近所にある【妙正寺公園】までドライブをして公園でゆったりとした時間を過ごしてきました。
心地良い風が時折吹く中、「気持ちいいね」「あの花は何かな。綺麗だね」と久々に外出できたことを喜ばれ楽しんで下さいました。

おやつ作り~豆腐ティラミス~

豆腐を使った【ティラミス】を作りました!
口当たりは滑らかで言われなければ、お豆腐とは思わないくらい本格的なティラミスに仕上がりました!
皆さん笑顔で『美味しいー』と絶賛!ペロリと完食されておりました♪

ゲーム

軽い運動も兼ねて、エアーホッケーをまねた卓上ゲームをしました。
始めは様子を見つつ手探りでゲームを進めるも、慣れてくると皆さん真剣になり「この!この!」と言いながらボールを打ち返したりと、白熱したゲームを繰り広げられておりました!(笑)

まだまだ、ご紹介したいレクリエーションもありますが今回はここまで・・・。
少しでも入居者様が日々を楽しく過ごせて笑顔で溢れ『ここに入って良かった』と思って頂けるようなホームをスタッフと共に作り上げています。

グループホーム エクセレント杉並清水
副施設長 藤森 暢子

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ