キラリ☆ハット

2022.12.02 / エクセレント衣笠

介護職の離職率

公益財団法人介護労働安定センターによる「介護労働実態調査」(2020年度)では、介護職の離職率は、下表のように推移しています。

介護職員が離職する主な理由の中に「職場の人間関係に悩み」というものがあります。職員の離職により本来目指すべき介護の姿も実現できなくなり、利用者様に不安を与えてしまいます。

チームケア

介護の現場では介護スタッフ同士、さらには医師や看護師・介護支援専門員などの専門職が連携して、その利用者様に合った介護や病気の治療にあたらなければなりません。それは介護の世界ではチームケアと呼ばれています。
チームケアのメリットはさまざまな専門職がケアに携わりその情報を共有することで、より多角的な視点で利用者様の問題点を解決することにあります。

コンフリクト

「コンフリクト」とは葛藤、衝突、紛争という意味です。考え方や主張が異なる状況で、双方が意見を譲らず対立することをいいます。
企業や団体など組織があるところには必ず意見の対立や衝突というものが発生します。これを放置することで「チームケアの崩壊」「派閥形成」「離職」などに繋がっていきます。このような状態が継続するとチームケアどころか最低限の介護や支援が滞ってしまいます。介護を必要としているご本人やご家族にとっては溜まったものではありません。

原因と要素

では、なぜ「コンフリクト」が起こるのでしょうか?起こる根本には原因と要素があるようです。
原因:年齢や立場や性別や感覚の違いから生ずる摩擦
要素:①条件の対立…立場や役職や待遇が異なれば意見も違う
   ②認知の対立…物事への考え方や捉え方の違い
   ③感情の対立…何が好きで嫌いかの違い

対策

上記の原因や要素を解決させていくには難しい部分も多々あるかと思います。エクセレント衣笠では難しい部分【≒欠点】を解決させるより(解決できる部分は解決させますが)、一人ひとりの良い点を発見し、共有することでその人の「特性」や「得意な行動」など新たな一面を捉えてもらい “キラリ☆ハット“ として表彰しています。今年の7月から始めた施策ですので目に見える効果はこれからだと思っています。

また、この施策を始めたことで今まで見えていなかった課題なども見えてきていますので、より良いチームケアを実現できるように裏方(管理者)として職員全員をバックアップしていけるように尽力して参ります。

グループホーム・小規模多機能型居宅介護
エクセレント衣笠
施設長 佐賀 圭祐



事業所で絞り込み