岡崎は資源にも人にも恵まれている特別な場所

2022.12.14 / エクセレント岡崎

京都の【岡崎】にエクセレント岡崎はあります。
私は2022年4月に入職し、早くも8カ月経ちました。現在、管理者として従事しています。

岡崎という場所は京都育ちなので知っていましたが、今までは子供と動物園に行く、岡崎公園のフリマに行くといった観光地としての認識でしたが、今更ながら魅力ある土地だという事に気づかされ、日々感動しております。

平安神宮、岡崎神社、岡崎公園、京都市動物園、美術館、コンサートホール…あげればきりがないのですが、こんなにも社会資源に恵まれている場所は珍しいと思います。
私たちにとっても、いい環境ですが、ご利用者様にとっても素晴らしい環境だと、実感しています。
有用な施設が多いことに加えて、何より地域の方々がとても温かいです。

毎朝、施設玄関前をほうきをもって掃いて下さる隣のマンションの管理人さん。
「いつもありがとうございます。」とお礼を言うと「自分の所を掃くのやし、一緒ですよ。気持ちよくご利用者さんも来てくれるでしょ。私の日課みたいなもんですし気にしんといて下さい。」と。温かいお言葉。

地域でイベントがある度に、パンフレットやチラシを持ってきて「これやったらご利用者さんも参加できるんちゃうかぁ。」といつも交流を気にかけてくださる地域の役員さん。
ご利用者様をお連れして散歩をしていると、必ずお声を掛けてくださり、ご利用者様に優しい言葉をかけてくださる近所の方々。

地域催事では、「こっちおいで!!」と言い私たちを呼び止め、ご利用者様を一番いい場所で参加させてくださいます。玄関前のベンチで日光浴をしていると、必ず挨拶をかわします。小さなお子さまや、ワンちゃんが一緒だと会話もなお弾みます。

全ての環境に恵まれている岡崎。
素晴らしい所で働ける事に感謝し、ご利用者様へもっともっと幸せを還元していきたいと思っています。

グループホーム・小規模多機能型居宅介護
エクセレント岡崎
施設長 澤﨑 嘉秀



事業所で絞り込み