やりました!念願のケアマネ試験合格!

2023.04.25 / エクセレント鹿鳴館

デイサービスセンター エクセレント鹿鳴館、介護士の内田と申します。

この度やっとの思いでケアマネ受験を突破することができました!!
何度かの挫折の中、正直半ばあきらめかけていました。

それでも頑張ってこれたのは、自社研修での講師の後押しの言葉でした。
「ケアマネの仕事をしなくても昇給があるんですよ!資格は邪魔にならないですよ!」
その言葉や様々な受験テクニック、そして自分の頑張り次第で合格できる!そう思えるようになったのです。

「改めて一念発起!!今年こそは!!」と頑張った結果、合格することができました。

合格後の研修

噂通り研修は大変でした。
見学実習では他施設で生の現場を体験させていただけたり、コロナの影響でリモートでの研修が主ではありましたが、グループ演習で沢山の同期生の皆さんと知り合い、意見を交わすことができ貴重な体験をすることが出来ました。

責任重大な職種であるがゆえ、大変な研修を乗り越え、専門職として必要な知識をインプットすることが必要なのだと終わった今はそう思います。

今後の私

鹿鳴館に所属し6年が過ぎ、現在は書類作成や広報紙などパソコン業務も増えてきています。
50歳を超えた私は「パソコンなんて絶対無理」と、初めはそう思っていましたが「やってみないと出来るか出来ないかわからない」という気持ちもありました。

パソコンに詳しい所長をはじめ、先輩方がいる恵まれた環境の中、怖がらずにパソコンに触れる事ができたことで、今ではパソコン業務が楽しく思えるようになりました。

ケアマネのリモート研修や提出課題なども、職場のバックアップのおかげでスムーズに行うことができました。本当に助かりました!!

介護現場においても書類作成においても手を抜かず、気を抜かず、出来る限りの精一杯を尽くして参りたいと思います!

デイサービスセンター エクセレント鹿鳴館
介護士 内田 真理子



事業所で絞り込み