機能訓練指導員としてできること

2023.05.08 / エクセレント天白ガーデンヒルズ

こんにちは。
エクセレント天白ガーデンヒルズの機能訓練指導員、福原考亮です。
理学療法士として働く中で長期的に実際の生活の場で関わることのできる介護保険分野でのリハビリに魅了され、エクセレント天白ガーデンヒルズで働き始めて5年が経とうとしています。

当ホームは、96床と大型の介護付き有料老人ホームであり、愛知県名古屋市天白区の小高い丘の上に建つ、名古屋市を一望できる眺望が自慢のホームです。
が、それ故にホームを出ると健常者でもためらいたくなるような坂道が伸びており、屋外歩行訓練が行い難い立地でもありました。

屋外歩行訓練は不整地での歩行によるバランス能力向上や歩行耐久性の向上、そして何より外の新鮮な空気や四季折々の景色、植物等を楽しめるといった心理面へのアプローチも行える訓練で、どうにか入居者様にも屋外歩行訓練を行えないものかと思案していました。

当時の支配人に相談した結果、ホームの車で数名を近所の公園までお連れして公園内で実施する、という形で実現することができ、今では当ホームで一番人気の機能訓練になっています。

機能訓練指導員は入居者様へのリハビリはもちろん、介護職員への技術指導も行います。
起居動作や移乗動作介助方法、体位変換介助やポジショニングの技術等を指導する中で、介護職員の知識や技術の向上や、学び成長したことへの喜びを見ることは、私自身にとってもとても嬉しく、やりがいを感じる瞬間です。

名古屋市にはエクセレント天白ガーデンヒルズから車で20分程の場所に「グループホーム・小規模多機能型居宅介護 エクセレント鶴舞」があります。
グループホームには機能訓練指導員の配置がないため、鶴舞の介護職員の介助における悩みや疑問、問題に対して同じ愛知エリアで働く自分に出来ることはないかと考え、鶴舞への出張での研修を始めました。

最初は初めての場所、初めての利用者様と職員の中で研修や指導を行う事に緊張もありましたが、回数を重ねていくうちに利用者様や介護職員の方々とも打ち解け、今では月に一度鶴舞へ行くことが私自身の楽しみになっています。

来年の冬には愛知エリアに「グループホーム エクセレント熱田」がオープンします。
これからも機能訓練指導員として自分に出来る事を楽しみながらやっていこうと思います。

介護付き老人ホーム
エクセレント天白ガーデンヒルズ
機能訓練指導員 福原 考亮



事業所で絞り込み