音楽が生み出す笑顔と活気 ~限りない可能性を追い求めて~

2018.10.03 / エクセレント湘南平塚
エクセレントケアシステムの理念のひとつ「感動と喜び」。そして「オンリーワン」 この2つのキーワードを元に【湘南平塚】として音楽(コンサート)のあり方を考えてみました。 これまでの介護業界でもコンサート等は多々実施されてきていると思われます。歌い手が来て、定番の曲を披露して、それを御利用者様達が聴いて、手拍子して・・・。これはこれで良いです。 しかし【湘南平塚】では違った色を出そう。そんな思いでチャレンジすることにしました。  

アイドルを呼ぼう!

「介護事業所とアイドル」一見かけ離れた感じですが、アイドルの方達って、実はご利用者様達からするとちょうどお孫さんの世代にあたります。そういった意味での「繋がりを活かそう」という事で、地元出身のアイドルグループに趣旨説明をし、ご賛同頂きコンサートを開きました。 お孫さん世代の子が一生懸命踊り、一生懸命歌う姿を見た御利用者様達。これまでに見たことの無いような笑顔、感涙、声援。普段何事にも無関心な方が目を見開いて拍手。まさに「感動と喜び」の瞬間となりました。  

音楽ジャンルに囚われない

このことがきっかけとなり地元の音楽系事務所と繋がりが出来、今は定期的に地元出身シンガーソングライターのコンサートを開催して頂いております。 彼女は「介護事業所だから」の発想はせず、その時の自身の気持ちや雰囲気を重視し、オリジナル曲やアイドル曲、アニメソング等様々なジャンルの曲を披露してくださいます。御利用者様達からすると知らない曲ばかりです。それでも、皆様目を輝かせながら素晴らしい笑顔で楽しんでいらっしゃいます。 御利用者様もスタッフも、そして演者もみんなで楽しいひと時を過ごす事となります。 時にはみんなで一緒に踊ったり、時にはスタッフが飛び入りで演奏したり、コンサートがお祭りに変わってしまいます。  

更なる取り組み(もっともっと御利用者様達の笑顔が見たい)

【湘南平塚】ではこれ以外でも、地元ボランティアによる定期演奏会を実施。又、関係各所のご協力を頂いて様々な音楽ジャンルの方々をお招きし、コンサートを開催しています。 コンサートの日程が決まるとすぐにポスターを作製。各フロアに掲示します。御利用者様達は、新しいポスターを目にすると、途端に笑顔になられ、その日が来るのを楽しみにされております。そして、その当日は・・・笑顔満開となります。 今後も様々なジャンルの開拓をし、御利用者様達に「感動と喜び」を沢山提供できるよう、取り組んでまいります。  

エクセレント湘南平塚 施設長 飯島 高広

エクセレント湘南平塚の求人情報はこちら
コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ