湘南平塚のキャンプ体験!

2023.08.09 / エクセレント湘南平塚

湘南平塚の事業所理念

「ご利用者様がその人らしい生活を送ることができるケアを提供します」
「ご利用者様に真心と笑顔で接し心が和むケアを提供します」
「職員一同、常に向上心に努め、より良いケアを提供します」

この3つの事業所理念は、「エクセレント湘南平塚」の存在意義です。
ご利用者様、関係機関の皆様、地域の皆様から信頼され慕われる事業所を作っていく所存です。

エクセレント湘南平塚でキャンプ体験が出来るようになりました!

中庭を改装しご利用者様、職員共々キャンプ体験を楽しめるようになってます。

BBQとデイキャンプの違いをよく聞かれますが、BBQは屋外で薪や炭を使用して肉や魚や野菜を焼く調理方法。キャンプは自然の中で過ごすのが一番の目的でしょうか。それだったら敷地内で行うのはBBQでしょ?と思われがちなんですが、BBQでは【そうめん】は食べない!キャンプギアはBBQでは使わない!…と言った私個人の認識です。

秋になったら鉄鍋でおでんを作って、美空ひばりの曲を聴きながら楽しんでもらったり、アメリカンテイストなハンバーガーも良いなあ。と構想中です。

キャンプ飯のメニューは利用者様スタイルの【おでん】【ほうとう】【すいとん】から、職員好みの【アヒージョ】【ホットサンド】【チーズフォンデュ】など様々!キャンプ好きな職員が何人もいますので利用者様も職員も楽しいレクリエーションをしています。

さつまいも栽培!

広さはありませんがサツマイモの栽培をするべく利用者様とサツマイモの苗を植えてみました。

サツマイモの品種は安納芋と紅はるか!どちらも糖度があると聞いておりますが、秋にはどちらが美味しいか?食べ比べです。サツマイモとアイスのデザートにはオリーブオイルでもガーリックオイルでも相性が良いと思います。

いきものがかり活躍!

生き物や植物を育てることが良い事業所作りとしての大事な要素と考え、【いきものがかり】を設立!

歌をうたうわけではありませんが、職員2名と利用者様1名のメンバーで、メダカの餌やりから鉢の水替え、植物の水やりなど頑張ってもらっています!

グループホーム・看護小規模多機能型居宅介護
エクセレント湘南平塚
施設長 早坂 一宏



事業所で絞り込み