Instagram始めました

2023.07.28 / エクセレント修学院

エクセレント修学院10周年を機にインスタグラムのアカウントを作りましたヾ( * ´∀`*)ノ

これから高齢者施設を利用する方や、介護の仕事を探している方、興味のある方がまず検索するツールとして使われるネット検索。
こんな日常を送っていて、こんな職員がいて、こんな場所にあって…と、パンフレットやホームページの情報だけではなく、施設の「今」を知ってもらい不安な気持ちが軽減できればいいな、と思いインスタグラムを始めました ٩( ’ ω ’ )و

なぜ今、インスタグラムなのか

拡散能力ならTwitter。
ユーザー数ならYoutubeの方が圧倒的です。
若年層のユーザーの多いTiktokもあります。
そんな中インスタグラムを選んだ理由は、

1:画像優位性効果。人間の脳は、文章のみよりもイラスト・写真などの画像を取り入れた方が伝わりやすく、記憶に残りやすい
2:インスタグラムの国内アクティブユーザー数3,300万人。年代別では、20代30代が70%以上。30代で50%以上の方が利用しています。
3:写真や短い動画をアプリ内のツールで発信できる。
  
この3点がインスタグラムにした理由でした。

まずインストールから

インスタグラムを始めるにあたっての最初の難関。
それはインスタグラムを利用して慣れる事からでした。
やってみたい!と思ったのはいいものの、そもそも利用したことがなく、インスタグラムを利用している職員に色々教えてもらいながら何とか始める事ができました。

動画編集も覚えて、今では写真、動画と様々な内容のものを発信しています。
凝った編集の動画も発信していますが、1.3万回再生と一番再生数が多かったのは、「夜勤中」というタイトルの夜勤中の動画に文字を載せただけ。BGMもないシンプルな動画でした。
何に興味を持たれるのかわからないのもインスタグラムの面白い所の1つだと思いました。

インスタグラムを通じて

「インスタグラムを見てお電話しました」と求職者や施設を探している方
「顔が隠れているけどこれ母ですよね?」と家族様
「おばあちゃんを時々インスタグラムで見ているよ!」とお孫様

反響はインスタグラムの中だけでなく、求職者やご家族からも出てきました。
これからも利用者様や入居者様のご様子、職員の姿など「エクセレント修学院の魅力」を
発信していきます。

良かったら覗きに来てください。

↓アクセスはこちら↓
@EX_SYUGAKUIN

エクセレント修学院を身近に感じて頂けるよう、毎日の更新でお届けしています☺︎

グループホーム・小規模多機能型居宅介護
エクセレント修学院
介護士 居原田 弥生



事業所で絞り込み