ワークライフバランス ~働きがいとリカバリー~

2023.11.28 / エクセレント修学院

2023年3月にエクセレント修学院に入社し、半年以上が過ぎました。
現在は小規模多機能型居宅介護事業所にて介護士として勤務しています。
前職はIT企業でシステムエンジニアとして働いていましたので、介護の仕事は未経験かつ無資格でのスタートでした。

人と触れ合う仕事をしたいと思い異業種からの転職でしたが、前職とは全く働き方が異なるため、自分にできるのかという不安な気持ちも正直ありました。
しかしながら、実際に働いてみると利用者様からの「ありがとう」等のお言葉はとても励みになり、日々楽しく働いています。
また、先輩方がとても優しくフォローして下さるので安心して働くことができています。

働きながら学ぶ

現在は働きながら実務者研修の資格を取るために、週に1回程度で学校に通っています。
通学のスケジュールを考慮してシフトを組んで下さるため、無理なく通うことができているので本当にありがたいです。

学校では様々な事を学んでいますが、日々何気なく行っていた介助も勉強をすることで、介助の目的や方法をしっかりと考えることができ、より適切な介助を行うことができることに気づきました。
同時に介護の仕事の奥深さを知り、改めてやりがいのある仕事だと感じています。
これからも現場で経験を積みながら新しい知識をたくさん学び、より良い支援を提供していきたいと思います。

リカバリー

やりがいを感じながら楽しく働かせて頂いていますが、介護の仕事は命を預かっていますので、日々神経を張り巡らせています。
そのため、時には息抜きも大切だと思います。
私にとっては愛犬との散歩がとても良いリラックス方法となっています。

毎日、出勤前に愛犬と共に朝日を浴びて新鮮な空気を吸うことで、肩の力が抜け穏やかな気持ちになれます。
気持ちが穏やかだと利用者様と良い空気を作ることができ、良い関係性を築くことができます。
まだまだ分からない事も多く日々勉強中ではありますが、初心を忘れずに優しさを持って業務に励んでいきたいと思います。

グループホーム・小規模多機能型居宅介護
エクセレント修学院
介護職員 鈴木 康道



事業所で絞り込み