平塚市では、高齢者を含めた参加型のスポーツとして、「モルック」を振興しているそうです。では、まずは「モルックって何?」という声にお答えします。
(以下、平塚市ホームページより引用)
フィンランド発祥の老若男女が一緒に楽しめるアウトドアスポーツです。
(遊び方)
① 最初のプレイヤーは並べたスキットルに向かってモルックを投げ、スキットルを倒していきます。
② モルックは必ず下手投げで投げます(アンダースロー)。
③ 最初にちょうどぴったり50点を得たプレイヤーが勝ちとなります。
エクセレント湘南平塚には「モルック部長」なる職員がいます。
決してふざけているわけではなく、地域の自治会研修で習得したそうです。
今回、「モルック」をレクリエーションとして行ったのですが、
利用者様にも好評で、「次はあのピンを狙って!」等々、1ゲーム毎「本気」の勝負が繰り広げられていました!!
「…人生の先輩たち、流石です」(モルック部長)
「宣誓!私たち選手一同は…」と、はにかみながら、控えめな選手宣誓から、エクセレント湘南平塚の10周年記念の大運動会が開催されました。
皆様、ハチマキがとてもお似合いで、ハッスルした時間を過ごされておられました。
色々なレクリエーションに、すぐにノリノリに楽しめる湘南平塚の利用者様。
パン食い競争のパンも、直ぐに食べたいのを、「ぐっ」と我慢し、おやつの時間に「お疲れ様」と、
注文されたクリームソーダと一緒に、「最高!」と楽しまれていました。
今回、10周年の看板を作成するにあたり、看板の文字を利用者様に書いて頂いたのですが、筆を走らせながら「10周年なのね~」としみじみと呟かれた言葉に、私も10年間の思い出がよみがえり、感慨深いものがありました。
さて、今後の10年は…。
やっぱり、職員も利用者様もお互いに、毎日が「楽しくて」、「美味しい食事」が摂れて、そして、何よりも利用者様をたくさん「満面の笑顔」にできれば、
それが「最高です!!」
グループホーム・看護小規模多機能型居宅介護
エクセレント湘南平塚
介護リーダー 熊沢 弘恵