ホーム内のワンポイント定期研修開催について

2020.03.05 / エクセレント天白ガーデンヒルズ

エクセレント天白ガーデンヒルズは、定員96名の介護付き有料老人ホームです。
見学に来られた方からは、ホテルみたいと建物設備を評価していただいております。
大型ホームならではの設備として、ゲストルームや娯楽室・和室、ルーフバルコニーといった共用部分はもとより、職員向けの仮眠室とは別に休憩室が2ヵ所設置されるなど充実した設備となっております。

スタッフ配置でも、機能訓練指導員を複数人配置することが可能で、正社員パートあわせて3名が勤務しています。またその顔ぶれが多彩で、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の三職種が揃っている稀有なホームです。

機能訓練指導員は、ご入居者の身体状況などを専門家の視点から確認するのはもちろん、個別機能訓練や集団体操を行っております。
スタッフ向けにもワンポイントアドバイスを行ってもらえないか相談したところ、快く引き受けてもらえ、昨年12月から月2回ペースで、移乗・体位交換・食事介助の注意点などテーマを決めて、スタッフ向けにワンポイントアドバイスと研修を始めました。今後もできる限り続けていきたいと思います。

参加者は、介護職以外の職員で今後介護職に転向しようとする人や、介護職でも経験の浅い人が対象になっています。1月から配属された技能実習生の人にも受けてもらうようにしています。

研修では、自分が介護されてみることで、ご入居者の方がどのように感じるかを知ってもらうなど、実際の現場での業務に役に立つ知識を身に着けてもらえるような研修にしていきたいと思います。

介護経験の少ない人でも、安心して介護業務を行えるようになってもらえるよう少しでもサポートしていきたいと思います。またベテランの方でも初心にかえる機会として役立ててもらえればと思います。

エクセレント天白ガーデンヒルズ
施設長 松森 信二

エクセレント天白ガーデンヒルズのコラム記事

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ