一つ一つのケアに気持ちを添えて…

2021.03.30 / エクセレント町田

エクセレント町田は、自然豊かな閑静な住宅街に建つ、定員50人の施設です。
この施設では、私こと折本は副施設長兼生活相談員として働かせて頂いております。

それ以前は、自宅で生活する高齢者や障害者の方々を支援する仕事に長年携わってきましたが、その中で私は誰もが住み慣れた自宅で生活し続けることが一番の願いだということがわかりました。

それでも、ご家族の介護の負担やご本人の身体の状況等のさまざまな理由から、心の葛藤を経て、気持ちを整理してから施設に入居されるという選択に至る方々を見てきました。

ご家族の中には大切な親御様が施設に入居されるということに罪悪感や後悔を感じてしまう方も少なからずいらっしゃるようです。
皆様のそういった思いがわかるからこそ、“あれほどに心配していたけれど、安心して楽しい生活が出来るようになった”と心から皆様に感じて頂けるようなケアやサービスが求められると常日頃から考えております。

そういった思いを実現させる取り組みの一つとして、エクセレント町田では“日々退屈せずに過ごせる”よう毎日レクレーションを行い、月に数回イベントを開催しております。
しかし、令和3年に入った現在でも新型コロナウイルス感染症の心配が絶えず、演奏や各種のパフォーマンスなどで楽しませて下さる外部ボランティアの方々の入館や活動制限が行われているため、これまで行ってきたようなイベントの開催が困難となっている状況が続いております。
そのため、入居者様のストレスを増大させることなく少しでも心豊かな生活を送って頂けるよう、試行錯誤しながら行ってきた取り組みをご紹介させて頂きます。

ご当地おやつ対決

ご当地おやつ対決を行いました!
北海道・・・白い恋人
東京 ・・・東京ばなな
香川 ・・・讃岐わらび餅
ダントツで讃岐わらび餅が1位でした。

 

近隣の保育園より嬉しいプレゼント

近隣の保育園児が訪ねて来てくれ、クリスマスプレゼントに手作りツリーと歌の合唱をしてくださいました!
こちらからは、ご入居者様の手作りカレンダーをプレゼントしました!
わが子が小さかった頃を思い出したり、孫を思い出したりしたようで優しい笑顔で子供たちを見つめていらっしゃいました。
 

 

手作り神社で初詣

コロナ感染予防で初詣に行くことが出来ない、ご入居者様方のために職員の手作り神社でお参りをしました!
エクセレント神社に神主は(職員)ですが皆様、真剣に手を合わせ、お願いごとをされていました。
 

 

新年会は居酒屋風お食事でお祝い

新年会のお食事は給食会社様の協力を得て居酒屋風お食事とノンアルコールでお祝いしました!
皆様(カンパーイ❕🍺)と、ノンアルコールですが、ほろ酔い気分でとても喜んでくださいました。
 

 

最後に一連の活動を通して感じることは、入居者様の笑顔が、私たちの働く上で一番の励みになることです。
介護の仕事は、入居者様に心から寄り添うほど信頼関係が築け、お互いが感謝し合える本当に魅力的な仕事です。
人と関わることが好きな方、優しくて温かな施設づくりをしませんか⁉
 
皆様のご応募をお待ちしています!

 

介護付き有料老人ホーム エクセレント町田
副施設長 折本 希和

 

エクセレント町田の求人情報はこちら
コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ